🦡できるようになったこと🦡



🌟トラックブーム!
→我が家の近所は、大きな道路が通っているのですが、その道を歩くとトラックに釘付け!
通るたびにジーっと目で追っています。
トラックを見ながらだと、2kmを余裕で歩いてくれるので助かる



🌟かたん(おかあさん)復活!
→1歳2ヶ月頃に発語して以来、消えていた『おかあたん』なのですが、
この1ヶ月で復活ー!!

ほぼ同時期に、旦那のこともあだ名で呼ぶのが復活
よかったー!

最近は、家事やってると『かたん』『かたん』と呼ばれます(笑)
絵本読んで欲しかったり、型落とし手伝って欲しかったり。
呼んでくれて嬉しいけど、料理中は待ってー!😂



🌟手つなぎ歩きが上手に!
→以前は、手つなぎ歩きをしてもすぐ脱線したり(もちろんそれも必要ですが…)
慣れない道は嫌がってしゃがみ込んでいた息子。

ここのところ、どこでも上手に手を繋いでついて来てくれるように

最近は、往復2km以内なら手ぶらで。
それを越す距離を歩く時は、
片手で空のベビーカーを押しつつ、もう片手で息子と手を繋いで歩くスタイルに😊
これだと、帰りの荷物や距離を気にせずに行きたい場所に行きやすい!

当分は、このスタイルでのお散歩になりそうです



🌟つみきが5個積めた!
→私がみていると、お片付けモードになってしまったり、
出来ない時、すぐに甘えてしまってなかなか数が詰めなかった積み木。

ある日ご飯の支度をしていたら、息子が急に走り寄ってきて、しきりに拍手をせがみます。
なんだなんだ?
と、拍手をしながらリビングを見渡すと





『あれ!?
わー!こんな高く積めたの!?😳😳😳』


ビックリして、思わず私大きな声を出してしまいました😅
そうしたら、それを怒られていると勘違いした息子は、泣き出してしまい…(笑)

わーごめんね
私も嬉しかったんだよー!!!😂

慌てて拍手をしたり、ハグをしたり、褒めたり。
ドタバタな初5段でした(笑)

いつの間にこんな器用になってたんだね。
すごい!!!


🌟コップ重ねも積めた!
→そもそも、積むものとして認識していなかったコップ重ね(笑)

積木ができるなら…
と、目の前でやって見せた所、こちらも上手に積めるように🙌
私が見ていない方が、こちらも辛抱強く高く積めます(笑)

必ずてっぺんにクマを乗せているところが可愛い♡






🌟数字、アルファベットに興味
→お散歩中、看板の数字やアルファベットを見つけると指を指して、こちらを見るように!
平仮名より形が単純で、認識しやすいのかな?🤔
最近は、選挙の看板に書いてある数字がお気に入りです




🌟人見知り発動?

→コロナ自粛の弊害が…😂
久しぶりに旦那のスーツ姿をみたところ、まさかの人見知り!(笑)

旦那が色々あやしてはくれたものの、固まったまま動かず。

その体験が怖かったのか、次の日から知らない人に話しかけられると固まるようになってしまいました…😂
元々懐っこい子だから、早く元に戻るといいなー!



🌟スプーンはジリジリ成長!

→オートミール入りのヨーグルトなら、ほぼ一人で食べれるように!
次の目標は、ご飯だー!
プレートはリッチェルを購入したものの、あまり形がしっくりこない🤔



🌟コップ飲み上達!
→ストローが噛み切られてしまったので、急遽コップ飲みオンリーに変更。
すると、あれ?スンナリ飲めてる!😳

まだコップをひっくり返されそうで、補助しつつなのですが、
このままコップ飲みオンリーでしばらく生活させてみます



🌟型はめパズル、ほぼマスター!
→先月は丸のみだったのが、この1ヶ月で
丸•四角•三角•長方形•台形•扇型•四角&丸型•ダイヤ&丸型•楕円

と、ほぼ全部マスター!

唯一、平行四辺形は難しいらしく未達。
これは、友人宅の3歳児も最近できるようになったと言っていたし、
しばらくは挑戦してもらう感じでいいかな!🙌😊




🌟お絵描きで丸がかけるように!
→なかなか殴り書きから進まないなーと思っていたのですが、
ついに丸が描けるように!

ただ、床や襖にも描きたがるので、注意が必要😂
うっかり、私が寝てる間に部屋中落書きされてしまったー!(笑)
消しゴムで綺麗に落ちてよかったです…




🌟乗り物の絵本&図鑑&動画大好き!
トラック、電車、新幹線。全部大好きみたいで、よく眺めています

YouTubeで、ジャンクションの定点カメラ映像を流しても、真剣に見ている…(笑)
なんなら、Eテレより真面目に見ている🤔




🌟小松菜が食べられるように!
→葉物野菜が大嫌いで、なかなか食べてくれなかったのですが、ついにイケるレシピが!

小松菜、砂糖、きな粉、ミックスナッツパウダー
を混ぜた、くるみあえ風なら食べてくれる

小松菜栄養豊富だから、食べれるようになってよかったー!🙌



🌟発語はほぼ横ばい
→『はーい』
『ワンワン』
『ぶーぶー』
『かたん(おかあさん)』New
『たたん(旦那あだ名)』New

増えたというか、消えた言葉が復活した感じ!
うにゃうにゃ喋ってる風な時はあるんだけどなぁ🤔

ようやく一歳半健診が復活したらしいので、

その時に相談してこようかと思います



🌟コミニケーションは『はーい』
→語彙が増えない代わりに、
何か意思を示す時は、自分から両手を上げて『はーい』と言ってくれるようになりました

絵本を持ってきて『はーい』
ご飯を食べる椅子の下で『はーい』
玄関で『はーい』
開けられないフタなどをグイグイ渡して、『はーい』

意思疎通は出来てるから、これはこれでいいのかなー?



🌟滑り台が一人で滑れるように!
→公園の普通サイズの滑り台が、一人で梯子を登って滑れるように

見てるこっちがハラハラするー!😂

旦那と一緒の時は、ブランコも一人で乗れている模様。
どんどん体が発達していくなー!



🌟運動量が増えた!
→ちょっと前まで、歩くだけで1日の運動量は満足していたのですが、
最近はそれだけでは体力が余ってる様子。

徒歩2km+スーパーなどで一緒に歩いて買い物+公園30分

これくらい運動すれば、家の中でも落ち着く感じ!

1歳代でこれなら、来年はどうなるのか…(笑)
2歳になったら、体力を使う習い事をさせるつもり🤔



🌟状態変化で笑うように

→絵本の『りんごがころん』や、『いないいないばあ』

で笑うように!


『りんごがころん』は特にお気に入りで、

大爆笑しながら何回も読んでいます


閉じた傘→開いた傘

火のついた蝋燭→消えた蝋燭


など、2ページで状態変化を表した実写の絵本。


息子は、もしかしたら絵より写真の方が好きなのかも?🤔

このまま、少しずつストーリーを楽しめるようになるといいなー!!


_____



🍽好きな食べ物🍽


桃!!!

たまたまあげたところ、親の分まで欲しがって泣くくらいお気に入りに()


旬なので、定期的に買ってあげよ☺️


他は、今までと変わらず!


_____



1日のスケジュール


こちらも、ほぼ先月通り。

散歩の時間が3060分延びたかな?


_____



🤰妊娠記録🤰


とうとう8ヶ月に。

ここに来て、体力不足を実感!

散歩の時間を増やすと、午後にはグッタリ😅


運動時間は長いものの、息子のペースで歩いてる分大人の筋力は落ちてそう。

鉄剤飲んで、あと二ヶ月なんとかこなしますー!💪


体力以外は、食欲も体調も元気

息子の時より体動が穏やかで楽ー!!




気になることとしては、健診で臍帯辺縁付着が発覚!


通常、へその緒は胎盤の真ん中から生えているらしいのですが、

臍帯辺縁付着の場合は、胎盤の端から生えているそう。


その場合のリスクとして、

•胎児に栄養が届きづらい

•分娩時に大量出血の恐れがある


らしいです。


が、今のところ胎児は順調に育っているし、血流も充分とのこと。

できることも特にないらしいので、無事を祈りつつ普通に生活しています🙆‍♀️


母子共に、元気な出産になりますようにー!!


_____


近況はこんな感じ!

今月も頑張るぞー!🙌