こんにちは。3Hメディソリューション株式会社 公式ブログ担当です。

今回は、血が止まりにくくなる難病「血友病A」の新しい治療薬候補「NXT007」を紹介します。このお薬は治療をさらに進化させる可能性を秘めています。

 

血を固める「のり」が足りない病気

私たちの血液には、出血した時に血を固める「のり」のような成分(血液凝固因子)があります。血友病Aは、この「のり」が生まれつき不足している病気です。現在の標準的なお薬「ヘムライブラ」は、この「のり」の働きを補い、出血を抑えます。

 

さらに強力な「のり」を目指して

新薬候補「NXT007」は、ヘムライブラを基に、さらに強力な効果を目指して開発されました。独自の技術で改良された、いわば“次世代版”です。その目標は、患者さんの体を病気ではない人とほぼ同じくらい血が固まりやすい状態にすることです。

「出血ゼロ」という希望の結果

このお薬の初期テストでは、素晴らしい結果が示されました。NXT007を使った患者さんの出血は大幅に減りました。特に多めの量を使ったグループは、治療が必要な出血が一度も起こらない「出血ゼロ」を達成したのです。このお薬が、血友病Aの患者さんの日常をより安心なものに変えてくれるかもしれません。

 

血友病などの希少疾患の患者さんとそのご家族の方にアンケートを実施しています。

ぜひご回答ください。

 

 

※本内容は「難病・希少疾患 情報サイト RareS.(レアズ)」をもとにAIが記事を作成しています。

出典元の記事は以下です。 https://raresnet.com/250710-01/