誰も言わない塾選びのポイント4つ | 中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

「パワー読解 パワー速読」Ⓡ
https://osaka-sokudoku.jp/jukenkokugo/
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と!

東京・大阪・名古屋の中学受験国語専門塾

パワー読解新宿・大阪国語

 

 


今津です。

大阪・十三で書いています。



夏休みが近づいています。

夏期講習のスケジュールが配られているのではないでしょうか。

もしくは、夏から塾をおはじめになることをご検討なさっていて、そろそろどこにするかお決めになられていることでしょう。

どこの塾にするか、とても神経を使ったりしますよね。

ネットで調べるとおおよそその塾の性質なんかを知ることができます。

今回は、そのように調べれば簡単に塾の特徴がわかったり、他の方がいろいろと書いたり話したりしていることとは少し違う観点で、中学受験の塾選びのポイントをお伝えしたいと思います。

特に大手だけでなく、中堅や個人の塾についてもあてはまることを書いていきます。



1)最初に玄関に踏み入れたときの空気感

これは大手だろうが中堅だろうが、個人塾だろうがすべて共通しています。

きっとこんなことを書いている人はワタクシだけです。見たことありませんからw

でも、大事です。

これを感じるのはお父さまよりお母さまのほうが圧倒的に多いでしょう。

なぜならば、女性は細かなことに気づく方が多いからです。

一般的に、男性は大局的なことやある程度の将来の見通しについて気づいたり考えたりするのが得意な方が多いです。おおざっぱなことは得意ですが、細かなことはあまり気づきません。(あくまで一般的な話です)

一方、女性は目の前のほんの細かな違いに気づく方が多いです。(これもあくまで一般的な話です)

なぜか。

複数の本で同じことが書かれていたのを目にしたことがあるので、間違いがないと思うのですが、男性は狩りをしないといけないので遠くのことを見通すことが習慣となっているようです。

女性は子育てをしている関係で、ほんの些細な子どもの異変をすぐに察知することが習慣となっているようです。

あくまで大昔の話です。

令和の今に「男は外に出て、女は家庭を守って」だなんていうのはどうかと思われますし、ワタクシが言いたいのはそんなことではありません。

パッと玄関に入ったそのとき、何か違和感を感じたりしませんでしたか?

しなければ特に問題ありません。

逆にいい空気感を感じたならなお問題ありません。

なんか嫌だったら、問題があります。

あまりおススメできません。

その「なんか嫌」はたいてい当たっています。

あなたは何かに気づいたはずです。

そのとき言語化できなくとも、あとから「ああ、あれはこういうことだったのか」と言語化したり論理的に考えることができたりするものです。

すぐに言語化できなくとも、あなたの脳は異変に気づいているのです。

その塾はおススメできません。



2)営業トークモリモリの塾はいい意味でも悪い意味でも要チェック

営業トークがお好きなら問題ありません。

でも、何かありますよね。

あくまで誠実かどうか。我が子に真摯に向き合ってくれるのか。

この先、我が子の指導を託すのにふさわしいかどうか。

この気持ちを忘れずに、営業トークをお聞きください。

最終的に違和感を感じないのならば問題ありません。

また、話しているセンセーが実績豊富で自信に満ち溢れて流暢に話しているのならばこれも問題ありません。逆に安心材料です

内容がペラペラなのにペラペラ喋っているとかだったらお考えになったほうがいいでしょう。

きっと、ペラペラですから。指導の中身が。



3)なんか臭いwとかはアウト

お子さまは何時間もその教室に籠って勉強なさるんです。

そんなクサい場所に何時間も大事なお子さまを放り込むおつもりですか?

クサいということは、たいていの場合掃除が行き届いていないということです。

また、換気が十分でないことも考えられます。

コロナが落ち着いたとはいえ、換気は気にしてほしいものです。

おトイレがクサいとかはもってのほかです。

塾もサービス業ですから、部屋やおトイレがクサいのは問題外です。

一事が万事。

そんなことすら気づかない人に指導してもらうおつもりですか?

ましてや、センセーがクサいのも問題外です。

タバコやコーヒーのニオイがプンプンなセンセーなんかは話になりません。



4)時間にルーズなのはアウ

今時、時間管理ができない人はアウトです。

何時にはじまり、何時に終わるのか。

こっちだって忙しいんですから、そこは守ってもらいたいものです。

ましてや、入塾説明会でそれが守られないようならアウトです。

プロなんですから、最低限そこはきちんとしてもらいたいものです。

 

 

 

 

 

★★「パワー読解 パワー速読Ⓡ」本部校
「大阪速読 大阪国語」
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と出まくっています!

ーオンライン指導-

全国・全世界承っております

詳しくは上記HPリンク 


ー大阪ー
大阪速読 大阪国語(本部校)

ー名古屋ー
パワー読解 パワー速読 名古屋池下校
電話052-715-7858

ー東京ー
パワー読解 パワー速読 新宿校