今、破竹の勢いで入室待ちが続出の算数塾、知ってはりますか? | 中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

「パワー読解 パワー速読」Ⓡ
https://osaka-sokudoku.jp/jukenkokugo/
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と!

こんにちは。

東京 大阪 名古屋の中学受験国語塾
パワー読解 パワー速読®

 

 


今津です。

大阪・十三で書いています。

 

 

相変わらずあちこちの記事をジャンジャン読んでるんですが、ふと目に留まったものがありました。

 

どこの記事だったか忘れましたw

 

今、破竹の勢いで生徒が集まりすぎて困っている算数教室です。

 

この少子化の中、首都圏を中心に教室が増えすぎてるぐらいに増えてる算数教室。

 

そんなに増えてるのに、まだ入会希望の生徒がやってくる算数教室。

 

それをご紹介したいと思います。

 

 

ほんの数年前までは滋賀県に数教室しかなかったんですが、今や東京に34教室!名古屋や大阪にも教室があるんです。

 

…ウチではありませんwそもそもウチは国語です。

 

 

それは、りんご塾です。

 

りんご塾、ご存じでしょうか?

 

2000年に開業した、当初はどこにでもある塾でした。

 

それが、2009年から算数オリンピックへの挑戦をスタートさせ、どんどんと優秀な生徒を輩出してきたのです。

 

算数オリンピックでとうとう2014年には優勝者を出すという快挙に。

 

 

2017年には、大阪の天王寺校がオープン。そして、翌年には天王寺校で早くも銀メダリストを輩出しました。

 

そして、瞬く間に名古屋地区や首都圏に広がっていき今に至っています。

 

りんご塾の特徴は、小難しい算数の問題集をどんどん解いていくというスタイルではない点です。

 

おもしろくも何ともない算数の問題集を、まるで修行僧のように長時間解いていく。

 

そのような学習法とは対極的なのが、りんご塾の指導です。

 

 

りんご塾の指導を受けたお子さまは、どの子も目をギラギラと輝かせて、次から次へと難問を解いていくのです。

 

やめなさい!とセンセーが言っても、まだやりたいと駄々をこねる。

 

このような光景を通常の受験指導塾で見ることは稀ですが、りんご塾ではそのような子しかいないと言っても言い過ぎではないでしょう。

 

 

お子さまの知的好奇心をくすぐり、考える楽しさをみずから発見し、どんどんと深みにはまっていく。

 

そのポイントは、教えるセンセーにあるというよりかは、教材にあります。

 

 

どんなのだろうか、とお思いでしょう。

 

りんご塾代表の田邉亨センセーは本をたくさん出してるんですが、その中でおススメなのが「天才!!ヒマつぶしドリル」(GAKKEN)です。

 

本屋の参考書コーナーの小学生向けのところに、たいてい並んでいます。ぜひ一度ご覧ください。りんご塾がなぜそんなに面白いのかがおわかりいただけるでしょう。

 

 

実は田邉センセー、お友達です。

 

いや、正確に言うと、ワタクシは田邉センセーのことをお友達だと認識してるのですが、先方はワタクシのことをクソ野郎としか思ってないようですw

 

 

仲間うちからは「りんごちゃん」と呼ばれてますw

 

りんご塾の本校は滋賀県彦根市にあります。

 

彦根って人口が10万人くらいしかいません。

 

その、どこにでもあるような地方都市から算数のトップクラスの子を輩出し続けているというのは、ひとえに「りんごちゃん」がスゴいオッサンだということに他なりません。

 

「りんごちゃん」はどこにでもいるような塾のオッサンではありません。

 

どちらかというと、「ゲージツ家」です。

 

ニューヨーク市立大で学んだことがあるというので、ワタクシ、一度そこで何を勉強してたのか尋ねたことがあるんです。

 

りんごちゃん、NYで「オペラ」を学んでたそうです。

 

なぜ学ぶのを辞めたのか聞いたところ、「あまりに音痴であることを自覚した」からだそうですw

 

 

ウソやろう、と思ってたんですが、とある同業者の勉強会の打ち上げでカラオケに行ったところ(ワタクシはカラオケは苦手で歌いません)、

 

「りんごちゃん!いつもの曲、入れといたで!」

 

と声が掛かりました。

 

ほどなくりんごセンセーはマイクを握り、思いっきりデカい声で「ケロロ軍曹」を歌い始めたのです。

 

…確かになw

 

リズムもピッチ(音程)もズレッズレw

 

そんなりんごちゃんですが、クルマの中ではモーツァルトとかを聴いてるみたいです。

 

 

りんごセンセーの著作はどれも「ゲージツ家」を感じさせるものばかりで、秀逸です。

 

その著作は、りんご塾で使われる教材のごく一部にしかすぎません。

 

 

あんな教材に低学年の頃出会ってたら、ワタクシも立派な理系人間になっていたに違いありません。

 

ぜひ、一度、元気よくケロロ軍曹を歌いながら「天才!!ヒマつぶしドリル」(GAKKEN)をお読みください。

 

そして、よければ「りんご塾」にお通いください。

 

 

東京のりんご塾はワタクシの名前を出したところで、能面のような顔をしながら「誰?」としか言われないので言わない方がいいですが、名古屋の教室だと「あ、ああー!あの!」と言われる可能性があります。

 

大阪の天王寺の教室だと「?」という顔をしながら、「名前だけは知ってるで」って塾長センセーが言わはると思います。

 

 

 

 

 

【お知らせ】

ワタクシ、新宿と大阪・十三を行ったり来たりしております。が、月に1度、名古屋の教室にも顔を出して指導をすることにしました。

次は4月6日(土)午後6時に名古屋池下におります。

ぜひお越しください。



★★「パワー読解 パワー速読Ⓡ」本部校
「大阪速読 大阪国語」
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と出まくっています!

 
ー大阪ー

大阪速読 大阪国語(本部校)

ー名古屋ー

パワー読解 パワー速読 名古屋池下校

電話052-715-7858

ー東京ー

パワー読解 パワー速読 新宿校