あなたは教育費をケチる方ですか?価値を感じる方ですか? | 中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

「パワー読解 パワー速読」Ⓡ
https://osaka-sokudoku.jp/jukenkokugo/
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と!

こんにちは。

東京 大阪 名古屋の中学受験国語塾
パワー読解 パワー速読®

 

 

 

今津です。

 

大阪・十三で書いています。

 

ネットをぼんやり眺めていると(いつものように。。)SPAの記事で面白いのを見つけました。

 

「進研ゼミの会員離れが止まらない…」

 

ベネッセさんが絶不調のようです。

 

 

進研ゼミって、親世代のみなさんの中でやったことのある方は多いかもです。

 

ワタクシもやってました。

 

さらに、ワタクシの従妹がベネッセに就職し、いつぞや進研ゼミ小6の算数のセンセーとして登場していたことがあります。

 

まだワタクシが駆け出しの新米教室長の頃、小学生の塾生が質問を持ってきた中に進研ゼミがあったんです。

 

よく見ると、登場しているセンセーが従妹でした。ビビりましたw

 

 

進研ゼミの添削って、どのくらいお出しになったことがあるでしょうか。

 

ワタクシ、あまり出していませんでした。中1のときに取ってたんです。

 

有名な話ですが、会員全員が毎月クソマジメに全部の添削を送っていたら、丸付け部門が破綻するんです。

 

確か2割か3割くらいしか添削を返していないとか。。数字はうろ覚えなので間違っているかもしれません。

 

 

そもそも進研ゼミがいい感じだったのは、学校の授業がウンコだったからです。

 

そして、受験地獄がさらに追い打ちをかけていたからなんです。

 

だから、進研ゼミで補強して、塾にも行って。

 

もしくは地方の方で当時いい塾がないエリアだったら、まさに通信添削が命綱だったりするわけです。

 

 

今や学校がダメだとか、受験地獄だなんて聞いたことがありません。

 

この記事には指摘されていないけど、ワタクシが一番思う最大の問題は、画一化された内容でしょう。

 

それはさすがに流行りません。

 

 

また、ベネッセさんの傘下に収まっている「東京個別指導学院」さんも、ここのところどうも調子が悪いです。

 

個別指導だからといっても、東個さんのコンセプトはあくまで「勉強についていけない子・集団指導のハイレベルな授業にはついていけない子」です。また、東個さんの講師はアルバイトで構成されています。要するに、ワタクシから言わせるとセミプロ集団なのでクオリティに問題があります。

 

平たく言うと、当たりはずれが大きいのです。

 

もちろん、当たればラッキー。でも、カネを払って当たりはずれがあるのは宝くじぐらいで十分でしょう。

 

同じ個別指導でも、例えばTOMASさんはハイレベル授業をお子さま1人のためにプロ講師が行っている点がまったく別です。

 

個別指導だからしんどいのではなく、内容によるのです。(ただ、それゆえにTOMASさんはおカネが…)

 

 

少子化といえども、塾によっては絶好調だったり絶不調だったりします。

 

経産省の「特定サービス産業動態統計調査」の最新版をワタクシは入手しているのですが、これを紐解くと次のようなことが言えます。

 

・直近6年間で1教室あたりの生徒数は最低。

 

・1教室当たりの売上は同じか微減。

 

しかし、ワタクシが目にしているSPAの記事によると、

 

(ここから)

 

塾や予備校を運営する上場企業トップスリーの業績は好調です。「東進ハイスクール」「四谷大塚」のナガセ、「TOMAS」のリソー教育、早稲田アカデミーの3社は、今期の業績が予想通りに着地すると3期連続の増収。各社ともに今年度の売上高は7~8%伸びる見込みです。

 

(ここまで)

 

と絶好調この上なしです。

 

これらの共通点は「合格させる」ことに特化していることでしょう。それゆえに品質がよく、その分おカネも結構な感じですw

 

二極化が進んでいるといえるかもしれません。

 

今までなら「何となく塾にでも行かせてみるか」的な層のみなさまが教育費をケチり出し、教育にかかるコストについてきちんとした認識と価値観をお持ちのみなさまが、それぞれに見合った塾・教育サービスに対価をお支払いいただいているという見方で間違いないでしょう。

 

ここをご覧のみなさまは、どちらでしょうか。

 

 

 

【ご連絡】

ワタクシ、新宿と大阪・十三を行ったり来たりしております。が、月に1度、名古屋の教室にも顔を出して指導をすることにしました。

次は3月2日(土)午後6時に名古屋池下におります。

ぜひお越しください。



★★「パワー読解 パワー速読Ⓡ」本部校
「大阪速読 大阪国語」
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と出まくっています!

 
ー大阪ー

大阪速読 大阪国語(本部校)

ー名古屋ー

パワー読解 パワー速読 名古屋池下校

電話052-715-7858

ー東京ー

パワー読解 パワー速読 新宿校