代ゼミが減った?? | 中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

「パワー読解 パワー速読」Ⓡ
https://osaka-sokudoku.jp/jukenkokugo/
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と!

こんにちは。

東京 大阪 名古屋の中学受験国語塾
パワー読解 パワー速読®

 

 

 

今津です。

 

大阪・十三で書いています。

 

 

今まさに入試シーズンです。

 

ウチの新宿校の隣の建物が「代々木ゼミナール」さんで、本校が入っている「代ゼミタワー」なんです。

 

めっちゃ高い建物です。

 

毎晩遅くまで、おそらく自習室であろう部屋にはこうこうと電気がついています。

 

また、上の階はおそらく代ゼミ生が寝泊まりする部屋になっているんですが、そこも深夜まで電気がついています。

 

 

ただ、昔と違い、代ゼミさんは校舎をあるとき随分と整理をなさいました。

 

ワタクシが受験生だった頃は代ゼミといえばどこも生徒がいっぱいで、大きな教室でセンセーがマイクを片手に授業をしていました。ワタクシ、代ゼミの夏期講習会に参加したことがあります。京都校の。(京都育ちなんです)

 

 

当時から「やがて少子化になる。すると代ゼミがなくなる。なくなったら、代ゼミは賃貸ビルになるんだ。」とか言っているセンセーがいました。が、これは現実化しています。

 

確か京都校はホテルか何かになっていたのでは…

 

代ゼミではありませんが、十三にかつて存在していた「大阪北予備校」の建物は、今では立派な葬儀会館となっています。

 

高校生を見ていても、現役で大学に入る子のほうが圧倒的に多くなりました。

 

昔は一浪が当たり前のように言われていましたが。ワタクシも浪人しました。

 

 

どうして浪人が少なくなったのか。

 

ヤフーニュースに掲載されていた現代ビジネスさんの記事をぼんやり眺めていて、なるほどなと思ったんです。

 

一つは、少子化なのに大学数や募集定員が増えていったこと。

 

これは想像に難くありません。実際に四年制大学への進学率は過半数となって久しいです。どこの大学なのかをまったく選ばなかったとしたら、必ず受かる大学があります。昔だとそんなことは絶対にありえませんでした。

 

 

で、もう一つが秀逸な感じです。

 

どの地域に住んでいても情報をきちんと得られることになったのです。

 

これはその通りで、今やネットにつながっていたら全国どこにいても動画で教え方のうまい先生の講義を見ることができます。何なら、YouTubeでおカネをかけることなく、ですよ!

 

すごいことですよね。

 

受験情報なんかも、東京や大阪にいなければ手に入れることができない情報とか、そんなのはゼロです。

 

それと、高校生が手にする勉強の道具・材料は昔と違い格段に効率的になっています。

 

参考書もメチャクチャ良くなっていますし、ムダがない。

 

学校のセンセーもきちんと教えてくれる。昔は根性論ばかり言ってまったく授業の進まないセンセーがいて、辟易した人も多かったことでしょう。

 

二つ目については、ワタクシもいちおう受験産業でメシを食うはしくれですから、禿同でございます。

 

 

また、最後に、価値観が変わってきていることがあるでしょう。

 

以前ならば、偏差値が少しでも高い学校、有名な学校に入りたい、という層が多かったです。

 

これは中学入試でも大学入試でも同じでした。

 

今は、学校の中身を見て決めている場合が増えてきています。

 

また、大学生の就職活動においても、以前ならば在籍大学(出身大学)で判断されていたところが大きかったかもしれません。

 

今は大学でどのような活動をしたのか、どういった勉強をしてきたのかを重視している企業が増えてきています。

 

要するに、人そのものを見ているということです。

 

 

いくらいい大学に通っているからといって、使えないヤツは使えない、ということです。

 

もちろん、レベルの高い大学に通っている人は基本的なポテンシャルが高いですから、使える人のほうが多いんですが、全員ではないということです。

 

 

だから、浪人してまで受け直すということが少なくなってきているのかもしれません。親の経済的な状況も昔と違い厳しいご家庭もいるかもです。

 

 

 

 

 

 

【ご連絡】

ワタクシ、新宿と大阪・十三を行ったり来たりしております。が、月に1度、名古屋の教室にも顔を出して指導をすることにしました。

次は2月3日(土)午後6時に名古屋池下におります。

ぜひお越しください。



★★「パワー読解 パワー速読Ⓡ」本部校
「大阪速読 大阪国語」
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と出まくっています!

 
ー大阪ー

大阪速読 大阪国語(本部校)

ー名古屋ー

パワー読解 パワー速読 名古屋池下校

電話052-715-7858

ー東京ー

パワー読解 パワー速読 新宿校