中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

「パワー読解 パワー速読」Ⓡ
https://osaka-sokudoku.jp/jukenkokugo/
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と!

東京・大阪・名古屋の中学受験国語専門塾

パワー読解新宿・大阪国語

 

 

今津です。

新宿で書いています。

メチャクチャ暑いです。

今日昼間に、大久保の法務局に書類を取りに行ったんですが、干からびるかと思いました。

ところで、朝日新聞に面白い記事があったので、それを参考にお伝えしようと思います。

中学受験期に父から暴力を受けたり、母から暴力を受けたりした子どもの調査をした、という記事で、7月9日付のものです。

東京都内の543人から回答を得たものということで、このうち、中学受験を経験していた133人に「成績の推移や勉強の取り組みに関連して、暴力を振るわれたことがあるか」と尋ねたところ、13・6%が父親から、12・8%が母親から、それぞれ暴力を受けたと回答しました。

また、「人格や人生を否定されるような発言を受けたことがある」は、父親からは10・5%、母親からは14・3%でした。

また、塾や家庭教師から「わからない問題があった時などに、嫌な態度を取られた」という経験があると答えたのは26・3%で、「人格や人生を否定されるような発言」や「成績や勉強に関連した暴言や暴力」についても、それぞれ1割以上の人があると答えました。

このアンケートは大学院生がインターネット上で実施したもので、アンケート対象者が18歳~39歳ということです。

なので、今現在の中学受験の状況ではなく、ひと昔かふた昔前の状態、といえるでしょう。

これについてですが、暴力や暴言を言う側の気持ちも、言われる側の気持ちもワタクシには痛いほどよくわかります。

まず、言う側の気持ち。

結論から言うと、焦るんですよね。結果が出てないですから。

それでいて、当のお子さまはいつも常にのんびりしている。

親と子のギャップにイラっとくるんです。

塾や家庭教師も保護者さまと同様、お子さまがあまりにのんびりしているのを見て焦るんです。

そこは図式が結構似ています。

一日一日と受験日が刻々と近づいていくわけです。また、短期目標に定めている次の公開模試まであまり時間もないわけです。

なのに、お子さまはのんべんだらりとしています。

また、厳しめのことを言っても、まるで心に響いている様子がない。

そんなのを見ていたら、イラっときませんか?

一方、お子さまはどうなのか。

ワタクシ、なかなか結果を出せずに、一つだけ受けた私立中がダメだったという経験を持っています。

大昔、大阪の私立中は基本的に3月1日が受験日だったわけです。

そこでダメならもうおしまいw

で、ワタクシ、実力よりも偏差値で言えば10上の学校を受験しました。

当然受かるわけがない。

当人としては、いろいろ焦っているんです。

でも、おそらく表にはそういうのが出ていないんです。

やっているつもりでも、客観的に見ればそれほどやっていないということもよくあります。

また、がんばったつもりでも、完全に空回りしていて何もしていないのと同じ、ということもあります。

これらについては、なかなか結果が出ないお子さま共通のことでしょう。

きっと、のんびりしているお子さまであっても、内面は結構焦っていたり、自分なりにいろいろやっているつもりのはずです。

このアンケートでは、中学受験における厳しい指導の必要性について尋ねています。

その結果、中学受験においては一般的な学習よりも厳しい指導が必要、と考える人が多かったようです。(何%の人がそう考えている等の記述が記事にはありませんでした)

「厳しい」について、ワタクシは今の時点での中学受験指導からは少しずれていると考えています。

厳しい指導を行う塾もあります。

が、精神論を持ち上げる必要はなく、きちんと効率よく学習させていくことは昔に比べて随分可能となっています。

例えば、いくら読んでも理解できない文章について、頑張って読みなさい!といくら言ったところで、わかりっこありません。

それを「集中力がないからだ」とか「やる気あるのか?」など言ったところで、完全にイミがありません。

もっとラクチンにできる方法はないのか考えてあげるべきですし、それを指導するのが我々受験指導を行う者の責務です。

もっと言えば、みずから学ぶという姿勢になるよう指導するのが受験指導者の務めですし、今現在それをまさに求められているわけです。

スパルタ式の恐ろしい塾が昭和の時代は当たり前でした。

学校教育においても、先生からのビンタは愛情表現かのようなことを言われるのが普通でした。

確かにそうかもしれませんが、その愛情表現は完全に今の時代ではアウトです。

やる気がなさそうだということでしたら、それをどうすればいいのかを簡単に調べることのできるのが、今の時代であるとワタクシは思います。


★★「パワー読解 パワー速読Ⓡ」本部校
「大阪速読 大阪国語」
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と出まくっています!

ーオンライン指導-

全国・全世界承っております

詳しくは上記HPリンク 


ー大阪ー
大阪速読 大阪国語(本部校)

ー名古屋ー
パワー読解 パワー速読 名古屋池下校
電話052-715-7858

ー東京ー
パワー読解 パワー速読 新宿校