ソメイヨシノはまだ咲いていませんでしたが、春を思わせる光景を見ました | コラム「快整体術」

コラム「快整体術」

講座内容に関するお話をご紹介します

 昨日(3月27日)、三鷹駅前を歩きました

 

 晴天で大変気持ちが良い空気に、春の到来を感じましたが、それは咲いている花を見ても同様でした。

 

 今日はそこで撮った写真と共に、この時期の景色をアップします。駅前といっても玉川上水沿いの場所になります。

 

 

 ソメイヨシノではありませんが、花のカタチからサクラの一種だと思います。

 

 ご覧の様に葉と一緒に咲いており、満開とまではいかないものの、ご覧の様にしっかり写真に撮れるくらいは咲いていました

 

 背景に青空が見えますが、こういう感じで見ることができました

 

 

 前回見た時はたくさん咲いていたカンヒザクラですが、今回は随分散っており、写真は残っていた貴重な花です。

 

 時間の流れで咲く花・散る花を見ることになりますが、後者は寂しい気がします。

 

 しかし、春は次から次に花が咲きます。その華やかさに気持ちが明るくなりますが、しばらくはそのことでパワーをいただけそうです。

 

 

 これもサクラの一種ではと思うのですが、ピンク色のキレイな色の花です。

 

 先ほどの白い花同様、葉も一緒に見られますが、花のピンク、空の青という具合に、とても爽やかな気分になります。

 

 

 足元に目を向けると、毎年この時期に見かける花が咲いていました。

 

 名前は分かりません。

 

 上を向いてばかりでは気付きませんが、春は足元にもやってきます

 

 周り全てに目を向け、命を感じること、そういう感性は豊かな時を過ごすためにも必要なのではないでしょうか?

 

 

 色的には黄色もこの時期見かけますが、上水沿いに咲いていた花です。

 

 他にも黄色の花がありました、毎年見かける春の色として認識しています。

 

 

 最後にもう1枚だけアップします。

 

 結構な数が咲いており、その様子も撮りましたが、花の様子が分かるように、アップした画像を貼り付けました。

 

 今、近所の至る所で春を感じる景色を見ることができると思いますが、皆様も心の癒しとして周りをご覧になってはいかがでしょうか?