膝の痛み、腰と下肢の調整、そして血流の改善で解消 | コラム「快整体術」

コラム「快整体術」

講座内容に関するお話をご紹介します

 先日来院された方のケースですが、膝の内側の痛みを訴えられていました。

 

 原因として思い当たる節は無いそうです。

 

 でも、骨盤や腰椎の歪みが認められます。

 

 膝の問題は当該箇所の問題だけでなく、腰の状態が関係することがありますので、腰部の歪みがあるのであれば関連を疑います

 

 ただ、その歪みは昨日今日のものではないので、突然痛みが出てきたというのは何か他の原因も疑われます

 

 今、気温が下がってきていますので、これまでは大丈夫であっても、寒さが誘因になった可能性もあります。

 

 ということで、骨盤や腰椎の調整からスタートし、その後に下肢の血流の改善を図る調整を施しました。

 

 その後、膝関節そのものの調整も含め、行ないました。

 

膝関節

 

 来院時、触れるだけで痛いとおっしゃっていましたが、施術中には痛みを訴えられることは無く、動かしたり立ったりしても痛みが無い、ということで大変喜んでおられました。

 

 後ほど伺ったことですが、その痛みに対して湿布をされたそうですが、痛みの程度には変化はなかったようで、今回の好転のポイントはやはり腰部の影響と共に、寒さに関係する下肢の血流の問題が関係していたように思われます。

 

 お帰りの際には普通に歩いて帰られましたが、施術する側の意識としてはさりげない動きで効果を確認することを行なわなければなりませんが、そういう意識で様子を確認してもビフォー・アフターには明確な変化があったので、いわゆるリップサービス的な意味で改善した、という言葉ではなかったと理解できます。

 

 良い結果になり、クライアントの方の良かったでしょうが、施術する側としても嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

※癒しの道をお考え方に朗報。個別対応のオンライン説明会を行なっています。いろいろな質問に対してお答えしておりますので、この業界・仕事にご興味のある方、ぜひご相談ください。全国可

▼オンライン説明会   ←左記をクリック

 

 

※当研究所では、昨今の事情を鑑み、オンラインによる「経営講座」をスタートさせました。手技療法業界に特化したコンサルティング部門の具体的な形として、整体院のみならず、整骨院・鍼灸院・マッサージ店・リラクゼーション・その他各種療法の経営者、あるいはこれから開業したいという方向けの講座です。詳しくは下記をクリックしてください。

▼手技療法店経営講座  ←左記をクリック

 

 

※今日のテーマとは関係ありませんが、新刊・DVDのお知らせです。靭帯を意識した新しい骨格調整法をご紹介した「靭帯療法」(BABジャパン)が6月20日・6月23日に発売になりました。手技療法家、あるいはこれからこの道を目指す方に役立つと思いますので、ご興味のある方は下記をクリックしてください。

▼版元(BABジャパン)電話:03-3469-0135

               メール: shop@bab.co.jp

▼アマゾン:書籍「靭帯療法」 ←左記をクリック

        DVD「靭帯療法」 ←左記をクリック

        電子書籍「靱帯療法」 ←左記をクリック

▼楽天:書籍「靭帯療法」  ←左記をクリック

     DVD「靭帯療法」  ←左記をクリック

 

 ◆快整体術初級講座はWEBで学べます(スクーリングもあります)。全国どこでも、安価に学べるのが特徴です。詳細は下記をクリックしてください。

 

 快整体術初級講座の説明  

 

 ◆快整体術をきちんと学びたい方、講座内容にご興味がある方は、下記をクリックしてください。

 

 快整体術研究所

 

 ◆空手道、その他の武道・武術を学ばれている方で、活殺自在というテーマにご興味のある方は、下記をクリックしてください。

 

 活殺自在塾

 

 ◆BABジャパン様で運営されている「セラピーネットカレッジ」で快整体術の講座が開講されました。タイトルは「はじめての整体」です。「はじめて」というタイトルではありますが、プロ向けの内容です。視聴には同ネットの会員登録(有料)が必要で、他のタイトルも見放題になっています。

 

 セラピーネットカレッジ

 

 ◆「はじめての整体」のサンプル動画がユーチューブでご覧になれます。下記をクリックしてください。

 

 「はじめての整体」サンプル動画