寝相の関係からか、腕の付け根が痛い | コラム「快整体術」

コラム「快整体術」

講座内容に関するお話をご紹介します

 先日お越しになったあるクライアントの方の話です。

 

 私たちは1日の疲れを取るために眠りますが、その時の様子は様々です。

 

 一般的には睡眠中、適度に寝返りを行ない、身体に歪みが生じないようにするといったことが言われるケースがありますが、ずっと同じ姿勢でいれば、自重で何かしらの問題を引き起こすことがあります。

 

 今日のお話の場合、まさにそういうケースの具体例になろうかと思いますが、タイトルにもあるように寝相が関係する問題でした。

 

 

 施術の前の問診は、快整体術では定番ですが、前日までは何ともなかった肩の調子が、朝起きたら痛みを感じるようになっており、腕を上げることができない、ということでした。

 

 このクライアントの方は、通常は腰の問題で通院されていますか、そちらのほうは少しずつ好転しています。

 

 最近は総じて体調が良いということで喜んでいらっしゃいますが、話を伺うと、どうしても片側だけを下にして寝る癖があるそうです。

 

 これまではそれでも何ともなかったそうですが、昨夜は何か寝苦しくて、同じ側を下にして寝ていても、少しずつ姿勢を変えていたそうです。

 

 その度に目が覚めるので覚えていたそうですが、ご本人のお話によると、その時の姿勢のどれかに問題があったのでは、ということでした。

 

 何か思い当たることがあったのでしょう。

 

 ただ、それは今回のトラブルの原因ですが、私たち行なうべきは目の前の状態をきちんと整え、不快感を無くすことです。

 

 そのため、その時の寝相の様子をよく伺い、それがどのように肩に悪影響を与えたのかを考え、動きの様子も確認させていただきました。

 

 施術の対象は肩関節と肩鎖関節がメインと考え、左右の違いを確認した後、健側に合わせるようにして施術しました。

 

 すると、それまで感じていた不快感が消失し、動きも左右同じになりました

 

 残りの時間は普段の施術をベースに、腰に関係する内容になりましたが、この日の主訴を早々に解消したため、結構ゆっくりとお休みになっていました。

 

 

 

 

 

※当研究所では、昨今の事情を鑑み、オンラインによる「経営講座」をスタートさせました。手技療法業界に特化したコンサルティング部門の具体的な形として、整体院のみならず、整骨院・鍼灸院・マッサージ店・リラクゼーション・その他各種療法の経営者、あるいはこれから開業したいという方向けの講座です。詳しくは下記をクリックしてください。

▼手技療法店経営講座  ←左記をクリック

 

 

※テーマとは関係ありませんが、新刊・DVDのお知らせです。靭帯を意識した新しい骨格調整法をご紹介した「靭帯療法」(BABジャパン)が6月20日・6月23日に発売になりました。手技療法家、あるいはこれからこの道を目指す方に役立つと思いますので、ご興味のある方は下記をクリックしてください。

▼版元(BABジャパン)電話:03-3469-0135

               メール: shop@bab.co.jp

▼アマゾン:書籍「靭帯療法」 ←左記をクリック

        DVD「靭帯療法」 ←左記をクリック

        電子書籍「靱帯療法」 ←左記をクリック

▼楽天:書籍「靭帯療法」  ←左記をクリック

     DVD「靭帯療法」  ←左記をクリック

 

 ◆快整体術初級講座はWEBで学べます(スクーリングもあります)。全国どこでも、安価に学べるのが特徴です。詳細は下記をクリックしてください。

 

 快整体術初級講座の説明  

 

 ◆快整体術をきちんと学びたい方、講座内容にご興味がある方は、下記をクリックしてください。

 

 快整体術研究所

 

 ◆空手道、その他の武道・武術を学ばれている方で、活殺自在というテーマにご興味のある方は、下記をクリックしてください。

 

 活殺自在塾

 

 ◆BABジャパン様で運営されている「セラピーネットカレッジ」で快整体術の講座が開講されました。タイトルは「はじめての整体」です。「はじめて」というタイトルではありますが、プロ向けの内容です。視聴には同ネットの会員登録(有料)が必要で、他のタイトルも見放題になっています。

 

 セラピーネットカレッジ

 

 ◆「はじめての整体」のサンプル動画がユーチューブでご覧になれます。下記をクリックしてください。

 

 「はじめての整体」サンプル動画