中山先生が企画参加した雑誌「MONOQLO」11月号発売 | コラム「快整体術」

コラム「快整体術」

講座内容に関するお話をご紹介します

 先日お知らせした雑誌「MONOQLO」(晋遊舎)11月号が、9月19日、全国発売になりました。

 

 

 今回は表紙の画像からもお分かりのように、仕事に活用するアイテムを徹底検証した企画になっています。

 

 中山先生が検証したのは、ビジネスチェアとクッション、そして室内で使用する履物で、特集ではリカバリーサンダルとして紹介されています。

 

 検証の後に伺った話では、中山先生の担当分だけでも約5時間かかったということですが、雑誌全体のアイテムを考えると、延べのトータル時間は相当なもので、やはり複数の専門家がそれぞれ別個に担当して1冊分の情報が集められていることを改めて感じました。

 

 中山先生が担当されたアイテムの場合、最も時間を要したのはビジネスチェアだったということで、仕事時間の大半を過ごすものだけに、時間をかけていろいろな角度から検証した、ということでした。

 

 ページの関係でその様子は紙面からは伝わりにくいかもしれませんが、良い情報提供のためには時間が必要なのです。

 

 チェアとも関係しますが、座面に敷くクッションも、長時間座るとなると気になります

 

 中身まで確認しての検証になり、その雰囲気は紙面からも分かります。

 

 リカバリーサンダルですが、実際に履いて歩き、その際の感触まで含めて検証が行われたそうです。

 

 今回のアイテムでは最高8600円台のものもありましたが、必ずしも価格に比例するものではない、ということも検証されました。

 

 詳しくは本誌をご覧ください。

 

 全国有名書店、コンビニ(一部)、ネットでもご購入できます。