開院時の環境作り | コラム「快整体術」

コラム「快整体術」

講座内容に関するお話をご紹介します

 開業に関して相談を受けていますが、先日は店舗内の環境作りがテーマでした。


 癒しのお店ですから、それにふさわしい内容にしなければなりませんが、いろいろお話すると、裏に隠れている見えない部分に大変驚かれていました。


 今までそういう視点で見ることがなかったから、ということのようですが、何事も見えない部分があるからこそ表の部分が光る、ということを改めて実感されたようです。


 具体例を挙げると、店内の色のイメージです。中に入り、まず目から入る情報をいかに癒しのお店、というイメージにするか、ということですが、色使いは必須の要素です。


 壁やカーテン、床、タオル、施術用ベッドの色に至るまで、細かくアドバイスしました。前提は、オーナーとしてのイメージが必要ですが、それを現実化していくところにアドバイスの目的があります。


 他にはの問題ですが、付属の整体院では有線放送を活用しています。チャンネルがたくさんあるおかげで、環境にふさわしい音楽を流すことができます。


 通常はCDなどを買って流す、ということでしょうが、ソフトの交換が大変ですので、自動的に流れてくる有線放送を活用しているわけです。


 また、その方は1人で行なう、ということでしたから、その条件だからこそ可能なアイデアも紹介しました。


 そういうことを通じて、お店作りはアイデア勝負、という面があることを理解していただければと思っています。










 ◆メルマガ「快整通信」購読ご希望の際は、「快整体術研究所」のところをクリックし、「資料請求申込み」の欄に必要事項をご記入の上、お申し込みください。


 ◆快整体術3級講座はWEBで学べます(通学もあります)。全国どこでも、安価に学べるのが特徴です。ワークショップも行ないます。詳細は下記をクリックしてください。


 快整体術3級講座の説明


 ◆快整体術をきちんと学びたい方、講座内容にご興味がある方は、下記をクリックしてください。


 快整体術研究所


 ◆空手道、その他の武道・武術を学ばれている方で、活殺自在というテーマにご興味のある方は、下記をクリックしてください。


 活殺自在塾