あっすみません、前の日記のy=x-26ですが、

y=x-27の間違いでした。

ちなみにスタンガンヘッドバットは、25F目から投げ判定が出現し3F持続していて

1、2F目が空中判定の相手を投げ、3F目が両方を投げるようです。すげえ技だ。



さて、オロは置いといてですね。新しい獲物を見つけました。


その獲物の名は…




Q
長崎3rd日記
青いフォントで書いたら、ファミコンの「フロントライン」を思い出してしまいました。



いい感じに遠めで着地するスタンガンを使用すれば、一番発生の速い技が遠立ち小Pの6Fなので

投げ無敵の切れるフレームにスタンガンの27F目をぴったり重ねる事ができれば

SA以外では回避不能。遠いのでダッシュや突進でも抜けられず、

後ろダッシュの遅さゆえ遠いのに抜けられないという。

まあフレーム飛びが起こらなければ最速立ち小Pで落とせるのですが。


では、Qの各ダウン時のx、yを見てみましょう。

念のためアレクの動作フレームを書いておきますよ。


垂直ジャンプ 39

垂直大ジャンプ 46

前ジャンプ 37

前大ジャンプ 46

後ジャンプ 36

後ろ大ジャンプ 46

前ダッシュ 17(連続で行っても変化無し)

後ダッシュ 21(連続で行っても変化無し)

投げ 24

リープ 30



通常投げ(52、25)

通常投げQS(26、-1)

大足(37、10)

大足QS(25、-2)

地上で屈大P(89、67)

地上で屈大PQS(63、36)

弱パワーボム(52、25)

弱パワーボムQS(34、7)

中パワーボム(50、23)

中パワーボムQS(32、5)

強パワーボム(47、20)

強パワーボムQS(29、2)

全てのワーオ(59、32)

全てのエアニースマッシュ(43、16)

全てのエアニースマッシュQS(20、-7)


一応QSを取らない分も調べましたが、相手はまずQSを取るだろうから除外しますね。

使えそうなのは…

通常投げ→ステージ中央では中スタンガン、ステージ端では弱スタンガン

大足→強スタンガン

強パワーボム→強スタンガン

屈大P→後ろジャンプ→強スタンガン

くらいでしょうか。


この中でも通常投げは優秀で、先ほど申しましたようにどちらのダッシュでも抜けられません。

フレームが飛んだ場合は1Fビタ押し、飛ばなかった場合は2Fの立ち小Pで抜けられます。

画面中央でこれを行う場合、画面端(ステージ端ではない)に投げればスクロールの関係で

Qが若干アレックスの近くに落ちるので中スタンガンが届きます。


大足はきついかも。Qの立ち小Pは猶予3Fか…。


強パワーボムは2F遅くスタンガンを出さないと速すぎてスカる…難しい。


屈大Pは間合いが遠すぎるせいかバックダッシュで逃げられます。

そもそも屈大Pが生で当たる事なんてまず無いので忘れてください。



ちなみに屈伸投げぬけで抜けられないかなーと思ったんですが、

あの投げ無敵時間は空中判定になってるっぽく、スタンガンの持続の最初で掴まれました。



次の日記では対ネクロをやりたいと思います。

先に言っておくと、ネクロはそれぞれタイミングの違う猶予2Fのオンパレードでした。