今日も元気良く3rd調査してたら見つけてしまい申した。



3rd wikiの溜め分割の項によりますと、3rdの溜め動作に関しては

溜めフレーム」「非溜めフレーム」があるのではないかという事でした。


この「溜めフレーム」「非溜めフレーム」ですが、実在しました。有志の人達すげえ。

どちらの値も初期値は42で、基本的にこの2つは「減り」ます。


溜めている場合と溜めていない場合、両者の数値は以下のように変化します。


・溜めている場合
溜めフレームは42から減り続ける。-1まで減ったら溜め完成。

それ以後はレバーを溜め方向に入れている限り-1のまま。
非溜めフレームは動かない。


・溜めていない場合
非溜めフレームは42から-1までの減少を絶えず繰り返す(後述の(1)を参照)。
-1になると溜めが解除されて溜めフレームが42になり、また溜め直さなければならない。
溜めが完成した状態でレバーを溜め以外に入力すると、非溜めフレームは9になり、
非溜めフレームが-1になるまで(つまり10F以内)に次のコマンドを入力しなかった場合は

溜めが解除されて溜めフレーム非溜めフレームは42に戻る



さて、非溜めフレームが-1になると溜めが解除されるという事がわかりました。

よって、もし非溜めフレームが42の状態で溜めを中段した場合、

リジュームが42フレームも利くという事です。

またこれは、非溜めフレームが0の状態で溜めを中段した場合、

リジュームが全く利かないという事でもあります。


できる事なら、非溜めフレームが最大の時に溜めを開始したいものですね。

非溜めフレームがリセットされる条件は、3rd wikiをこの日記風に書くと以下のようになります。


(1)「溜めフレーム」が0以上の状態で「非溜めフレーム」が-1になった場合
(2)溜め技のレバー入力部分が成立した場合
(3)溜め技のレバー入力受付時間(10F)を過ぎ、レバー入力に失敗した場合
(4)溜め技のボタン入力(レバー入力成立後に10F)を完成させ、溜め技が成立した場合
(5)SAコマンドをボタン入力まで完成させ、SAが成立した場合
(6)ブロッキングが成立した場合
(7)そのラウンドが終了した場合


確かにこの通りでした。有志の人達SUGEEEE!

これに加えて、「横方向の非溜めフレーム」は次の条件があります。

(8)レバーの↑のみを入力する(溜めフレームも一緒にリセットされる)

レバーの別方向や、別のボタンが一緒に入力されてはいけません。スタートボタンはいいよ!


これをユリアンで利用すると、

①↑を押してジャンプする

②着地までの30数フレームで溜める

③30フレームほどぼっ立ちする(ここで非溜めフレームが減り始める)

④残りの数フレームを溜める

⑤タックルを出す

という事ができます。


ちなみに(4)を利用すると

①ヘッドを出す

②相手に当たって着地するまでの30数フレームで溜める

③30フレームほど歩く(ここで非溜めフレームが減り始める)

④残りの数フレームを溜める

⑤QSを取って起き上がった相手にヘッドを出す

みたいな感じになります。相手は「・・・・・・・・・!?」となる事でしょう。



非溜めフレームを使いこなす事肝要也ですね!