突然ですが、私はアレックス使いです(まことやユリアンも使うけど)。
画面端にてゲージ溜めを行っている際、立ち中Pを連打してゲージを溜めますが、
たまにアクセントの意味合いで立ち小Pも混ぜています。立ち小P→立ち中Pを最速で行った場合、
ビバッ!ビバッ!と、まるでTCでもしているかのように軽やかに立ち中Pが出てカッコいいからです。
「なんか速いなあ」と違和感を覚えつつも、まあこういうものなのだろうと思っていました。
ですが、今日「詐欺飛びの検証でもしようかなあ」と思って3rdを触っていたんですが、
偶然手がコントローラに当たった事がきっかけとなり、気づきました。
アレックスの近立ち小Pと遠立ち小Pは、硬直の最後の3Fを
屈小P以外の通常技(レバー入れ含む)でキャンセルできる!
なぜ「通常技(レバー入れ含む)」を強調したのか察していただきたい!
必殺技ではキャンセルできないのです。
必殺技コマンドを入力したとしても、押したボタンの通常技が出るのです。
しかし、その時に出た通常技をスライドして必殺技を出すことができるのです。
(立ち小Pは連打キャンセルをした扱いになるので無理)
つまり、立ち小P→パワーボムコマンドを入力→終わり際に6大Pを入力→スライドでPを入力すると
ラリアットスライドパワーボムが出るのです!こりゃ投げ間合い広いですよ!
同様に、立ち小P→パワーボムコマンドを入力→立ち大Kを入力→スライドでPを入力すると
立ち大Kスライドパワーボムを出すことが出来、相手の投げを抜けつつパワーボムが!
よく考えたらパワーボムよりもフラチョの方がリスクもリターンも上かも…まあいいか。
因みに立ち小P→立ち小P→ラリアットスライドレイドが連続で入りますが、難しい上に
立ち小P→立ち小P→屈小Pレイドで普通に入るので忘れていいと思います。
当て投げにも使えますね。
ジャンプ大P→立ち小Pを当ててラリアットパワーボムなど。
ジャンプ大Pを着地ギリギリで当てて間合いが離れても出来るのが強みです。
しかし最速でキャンセルした場合、弱と中だと投げ判定の発生が早すぎて掴めませんでした。残念。
強Pを1Fだけ押してラリアットスライド強パワーボムを出すか、
遅めにラリアットを押す等の対処法が必要かも知れません。
強パワーボムは起き攻めが出来なくなるからあまり使いたくないなあ…。
予備動作に立ち小Pが必ず要るのはちょっと面倒ですが、
誰か使っていってくれないものでしょうか。私は思い出したら使ってみます。
小Pを出して何もしなければ、フレーム的に大した被害は受けないはず…。
発生の速いコークや迅雷等は喰らうかな?
(すいません、相手の起き上がりに仕掛けた場合というのを書き忘れてました(2010.02/05))
今日は1時に寝ようと思って軽い気持ちで調べていたのに、1時間半オーバーしてしまったでござる。
結局詐欺飛びは調べませんでした。寝ます!
