月日 | みかりんのささやき ~子宮頸がんワクチン被害のブログ~

みかりんのささやき ~子宮頸がんワクチン被害のブログ~

私の娘が子宮頸癌予防ワクチン「サーバリックス」接種直後から熱や吐き気、痛み痺れが現れ、片手、両足が疼痛に。そのままCRPSに移行しました。
CRPSは治ったものの、今は副作用などと戦いながら少しずつ治癒に向かって邁進する日々です。

今日はおじさんの納骨の日。
父は病院で、母はその付き添いがあり、私が行ってきた。

カトリックのお墓はとっても気持ちがいい。
お墓なのに、なぜか心地よい。

北海道のトラピスチヌのお墓はとても質素で、物悲しい感じだったけれど、それとも違う。

おじさんの骨が壺ごと、お墓の下に収まった。
以前亡くなったおばあちゃまの骨壷も見えて、なんだか懐かしかった。

納骨が終わると、みんなで、おじさんの好きだったお蕎麦を食べた。

以前仲良くしていて、一緒にハワイの従姉妹の家で過ごしたAちゃんのお父さんと帰りの電車が一緒になり、しばしAちゃんの話。
Aちゃんはアメリカ本土で暮らしてから、すっかり疎遠になってしまったから、Aちゃんの話は嬉しかった。
月日は、本当に流れている。


帰宅すると、娘はまだパジャマだった。
「いつ起きたの?」
「うーん、五分くらい前」
「えー、さっきじゃない」
「うん、起きられない」

そっか・・・。
責めては駄目だよね。

食事を食べさせても、あまり食べられない。
変わらず・・・。

ただ、少しだけ顔の皮膚がきれいになった・・・気がする。
10日前よりは確実に良くはなっているかな。
とにかく、疲労がとれるといいんだけれど。