計算障害再び | みかりんのささやき ~子宮頸がんワクチン被害のブログ~

みかりんのささやき ~子宮頸がんワクチン被害のブログ~

私の娘が子宮頸癌予防ワクチン「サーバリックス」接種直後から熱や吐き気、痛み痺れが現れ、片手、両足が疼痛に。そのままCRPSに移行しました。
CRPSは治ったものの、今は副作用などと戦いながら少しずつ治癒に向かって邁進する日々です。

昨日まで、娘は体調が悪かった。
一時良くなっても、すぐにまた悪くなり、イライラだけでなく不安発作が爆裂。
ここ数日は乱気流に揉まれたような状況だった。

昨日は再び計算障害が顔を出し、ふた桁の計算ができなくなった。
掛け算と足し算を間違えるとかいうレベルではなくて、手で計算してもできない。
なんせ、数を数えさせると、数字が飛んでしまいしっかりと数えられなかった。
解離も度々昨日は起こっていたし・・・。

本人は
「今日はすごく体調が悪いから。明日はできるかも」
と案外気にしていない。
たしかに、今までもそういうことを繰り返してきているので、本人はあまり動じないようだ。

今朝は起きてすぐに計算をさせた。
まだできない。

でも、一時間後くらいに再度計算をさせてみると、今度は戻っている。
つまり、計算ができた。
数字を数えさせてみると、それも正解。
「あれ、戻ったね」
「ほんと?昨日より具合が悪くないから」
うん、それは顔を見れば明らか。
顔で体調がいいか悪いかは私にも判断は出来るけれど、計算障害や記憶障害だけは今まで娘の体調が良い悪いにかかわらず、出たり入ったりを繰り返しているので、実はこれだけは娘の顔つきや体調不良だけでは判断がつかない。

このまま計算障害は顔を出さないでもらいたい。
切なる願いだ。