お一人様ランチは我が家の助っ人の常備料理「豚バラチャーシュー」を使って。

 

 

以下レシピです。こだわりはシンプル材料でシンプル・レシピにしていること。

 

我が家では鍋に入るだけの倍量の豚バラで作って冷凍保存しています。

 

また煮玉子も一緒に作りますが、無い時は卵黄を麺つゆ(濃縮タイプ)に一晩漬けたのを一緒に添えて頂くのがマイブーム。

ただ今回は漬ける時間が短くて乗せたら直ぐに割れてしまいましたが。(汗)

 

 

残ったタレは次回に継ぎ足しながら秘伝の自家製タレを育てて下さいね。

 

頂く時チャーシューはお好みの厚さにスライスしラップして20秒温め柔らかくて盛り付けてます。

 

 

 

<材料>

・豚バラ・・600g

・人参・1本(皮付で適当にカット)

・玉ねぎ・1個(皮を剥きザク切)

・ニンニク・1塊(全て皮を剥き半分にカット)

<タレ>

・醤油・・・500cc(小さいサイズのボトル1本分)

・みりん・・200cc

・酒・・・・200cc

〈作り方〉

1.豚肉は半分の長さにカットしてクルクル巻にして適当に紐で縛る。(最後の紐は結ばず縛った隙間にねじり込む)

2.深い鍋にタレの材料と野菜と豚肉を加え沸騰したら弱火にして蓋してから(蓋を少しずらして隙間を開ける)90分煮込む。

3.肉は煮えたら鍋の蓋をしたまま野菜と一緒にそのままの状態で余熱を取って冷ます。(煮玉子を作る場合はここで半熟卵を加え一緒に冷ます)冷めたチャーシューは1個ずつ取り出してピッチリとラップに包んで(2重包み)冷蔵庫で保存する(冷蔵で1週間は保存できますし冷凍も出来ます。)

4.残ったタレは越して野菜は捨ててタレだけにして冷蔵庫で1日保管する。 翌日表面にラードが浮かんで来ますので、ラードを丁寧にスプーン等で取り除く。 越したタレは冷凍庫で保管し次回に継ぎ足しして使う。

 

 

 

@salon_de_grace1

@treffe_miyamoto

@masahiko_miyamoto

@glassstudio.1992 #おうちランチ #我が家の食卓 #我が家のテーブル #豚バラ料理 #チャーシューレシピ #チャーシュー #サロンドグレイス #素敵なおうちご飯 #かんたんレシピ #和食器のある暮 #和食器のある暮らし #instafood #delicious #foodstyling #simplisticfood #foodie #foodstagram #foodphotography #foodstyle #faitmaisoncuisine #faitmaison #tabledecor #foodpresentation #beautifulfoodpresentation #cuisinemaison #cuisinejaponaise #japanstyle #japanesefood #beautyofusage #recettefacile