先日外食した際に出逢った「愛媛県宇和島の郷土料理の鯛めし」。

 

美味しかったので真似して作ってみようと言うことになり、鯛が無かったのでメジマグロでやってみました。

 

 

出汁醤油(麺つゆで代用)に卵黄、大葉や胡麻、山葵を入れて魚を漬けにしながら頂き、最後は卵入り出汁をご飯にかけて頂きます。

 

 

 

 

 

 

豪華版の卵かけご飯といった感じです。

 

癖になりそうな美味しさでこれから何度も登場間違いなしかな。

 

他に蕗に筍。お味噌汁には赤味噌を少し加えて初夏を意識してみました。

 

 

お刺身をのせたお皿はガラスの下に八重桜の押し花を挟んで春を名残り惜しんでみました。

 

 

移り行く春から初夏の季節を食卓で楽しんでみました。

 

@salon_de_grace1

@treffe_miyamoto

@masahiko_miyamoto

#我が家の食卓 #我が家のテーブル #宇和島の鯛めし #郷土料理 #メジマグロ #和食 #サロンドグレイス #素敵なおうちご飯 #和食器のある暮らし #instafood #delicious #simplisticfood #foodstyling #simplisticfood #foodie #foodstagram #foodphotography #foodstyle #faitmaisoncuisine #faitmaison #tabledecor #foodpresentation #beautifulfoodpresentation #cuisinemaison #japanesefood #japanstyle #traditionalfood #sashimi