寒さ一層厳しい季節。

 

そう、お鍋が美味しい頃ですね。

 

スープにこだわる我が家で「超」が付くほど簡単で満足度が高いスープの作り方のご紹介です。

 

 

土鍋に水と利尻昆布10cmほどと、大きめの柔らかい梅干し1個を種を抜いてそのまま入れるだけです。(野菜類はその上にのせて一緒に水から煮て下さい)

 

梅干しの酸味はほとんど感じませんが、昆布と梅干しのアミノ酸の相乗効果で旨味たっぷりのスープが出来ます。昆布は鍋が沸騰して数分したら取り出して下さいね。

 

また主人が作る「軟骨入り鶏つくね」もオススメです。

 

<鶏つくねレシピ>

(材料を全部手で混ぜる)

・軟骨入り鶏挽肉・・500g(無い場合は鶏挽肉400gに軟骨100gをフードプロセッサーにかけたもの又は包丁で叩いて細かくしたものを合わせる。)

・豚挽肉・・・200g

・卵・・・・・1個

・コーンスターチ・・・大匙4

・万能ネギ・・・1束(小口切り)

・生姜・・1個(擦り下ろす)

・味噌・・大匙1

・醤油・・大匙2

・酒・・大匙3

・塩、胡椒・・・少々

以上を混ぜる。(沸騰したスープにスプーンを使って落とし入れて下さい。)

 

@salon_de_grace1

@treffe_miyamoto

@masahiko_miyamoto

 

#我が家の食卓 #我が家のテーブル #鍋のスープ #鍋 #鶏つくねレシピ #つくね #簡単レシピ #サロンドグレイス #素敵なおうちご飯 #和食器のある暮 #和食器のある暮らし #instafood #delicious #foodstyling #simplisticfood #foodie #foodstagram #foodphotography #foodstyle #faitmaisoncuisine #faitmaison #tabledecor #foodpresentation #beautifulfoodpresentation #cuisinemaison #cuisinejaponaise #japanstyle #japanesefood #beautyofusage #recettefacile