やっと出来ました~。

 

嬉し~い。

 

念願だった「薔薇の花弁の食前酒」の完成で~す。

 

教えて頂き今年食香薔薇を2種類購入。

 

千年の歴史がある東アジアの薔薇、「紫枝・ズズ」、と

 

 

「豊華・ホウカ」です。

 

 

 

どちらも花弁にワックス成分が少なく、

 

食味が良く、

 

お茶や料理に使われるそうです。

 

そして香りが強いのも特徴です。

 

花が咲いたら花弁をどうやって保存しようか色々悩みましたが、(説明書にはドライや砂糖浸けにする等記載ありました。)

 

最終的に集めて煮詰めシロップを作りました。

 

 

 

これをシャンパンやソーダで割って頂きます。

 

優しい薔薇の香りと上品なお色もお気に入り。

 

また毎年の薔薇の楽しみが増えました。