目次

・医者の役割

・続編ありき?

・哲学はよくわからん

 

 

  医者の役割

 

 

怪我や病気の治療が医者の役割なんでしょうが

生い先短い老人を生きながらえさせたり

大きな病院での出世争いや派閥問題

 

手術の腕がどちらが上だの

向かい会うべきは患者なのでは?と思わせる先生もいますね

 

 

本作の主人公は

医療技術はトップクラスだが

小さな病院に転勤してきて

患者さん一人一人と向き合いながらの治療をする先生でした。

 

 

最期にこうやって向き合ってくれる先生はありがたいもんです。

登場人物の患者さんも他のお医者さんも

次第に医療技術だけでなく

その人柄に惹かれていく物語でした。

 

 

  続編ありき?

 

 

本作は主人公の技術の高さと人柄に

スポットを当てた非常に温かみのある内容でした

 

 

同居している子供や

元いた病院の疎ましく思っていた先生や

忍び込んで手術の手伝いをしたことや

女性医師との関係など

 

今後広がっていきそうな伏線は多々ありましたね

続編ありきで書いてますかってぐらいですが

続編希望です(笑)

 

 

 

  哲学はよくわからん

 

タイトルにもあるスピノザですが

哲学者でエチカという本を書いた人です

 

書いた当初は禁書にもなったぐらいのもの

現在では価値観も変わり

そこまでの扱いは受けてはいないようですが

 

このエチカという内容を理解したうえで

主人公を見ればさらにおもしろくなるのではないでしょうか?

 

わたしは読んでないしまったくわからないですけど

それでも全然おもしろかったですよ。