目次

・現状報告

・個別株で火傷

・脳死で積み立てます

・セオリー無視で買い物

 

 

  現状報告

 



 

 

+1253751円

+78.60%

 

先月より+131182円

 

 

積み立て額は減らしましたが

確実に増えてはいます

先月からTOPIXに積み立て開始

こちらはほぼ変わらずですが

そこそこ積み立ててから上がった方がいいので

今年の日本株は現状維持希望です

 


 

  個別株で火傷

 

 

状況みて個別株を少し買ってみたんですが

見事に下がり損切りしましたゲロー

買ったら下がるあるあるを見事体感しました

個別トレードはほんと止めます

 


日本株の外国人保有率は30%以上らしいが

トレードでなく

長期保有で株価上昇を見込める銘柄は

外国人にも知名度のある銘柄なんでしょうね

 

やはり個人投資家は

世界的に知名度があり数十年残る企業を選び

後はインデックス積み立てが最適解

 

 

 

  脳死で積み立てます

 

 

そんな訳で今後

個別株はそのまま放置

配当&株主優待をいただき

それをNISAに流していきます

 

以前画像載せましたが

こんな感じで脳死&気絶で放置

これが一番増えると言うあるあるを信じます

 



 

 

  セオリー無視で買い物

 

 

本来なら増えた資金を再投資がセオリー

複利で年月かけて育てていくものですが

 

ここ半年で100万くらい増えたし

今後放置する前に買い物しようかな爆笑

 

 

投資で増やすのも大事ですが

必要なところにお金回すのも重要です

 

私は読書が趣味ですが

本屋で新品を買うようにしてます

著者、出版社、本屋、配送員にお金が届くようにです

本、服、パソコン、健康

これらは必要なのでお金を使ってます

 

 

そんな訳で

古くなったパソコンを買い替えます

自分の生活圏のなかで

必要な場所へお金を使っていくのは

全うなことではないでしょうか?

 

 

つらつらと言い訳を述べましたが

要は投資で増えたお金を

セオリー無視して買い物するという話でした

(笑い)