新NISAがやたらメディアで扱われてますね

皆さんの興味が向いたのは何故でしょう?

 

正直

自分で調べて考え判断できない人は厳しいかも?

ずっと相談できる人がいるなら別ですが

暴落時に狼狽売りで

損したと文句言われても困るので

わたしは周りに勧めるのは止めることにしましたびっくり

 

 

だって

「SBI証券と楽天証券どっちがいい?」とか

延々繰り替えされてもしらんがなですよ

テレビ買うのに

「ビッグとヨドバシどっちがいい?」

この質問と変わらない気がしませんか?

好きなほうにしなよと言っても

納得してくれないですし

 

 

「オルカンとS&P500どっちがいいの?」

とかも多いです

「きのこたけのこどっちがいい?」と

変わりません、だいたい同じです!

細かい方はたけのこの方が美味いとか

言う人はいるとは思いますが

わたしゃそこまで気にしてないから

だいたい同じですよ

 

ちなみにヨドバシカメラできのこの山派です

訳:SBI証券でS&P500です爆笑

 

長々と書いてしまいましたが

 

 

  今月の状況

 



 

 

旧NISA +1048767円

新NISA +1562円

合計    +1050328円

 

含み益100万の大台にのりました

しかしこれは始めた時期が正解なだけです

4年前のコロナショックの年で

株価は暴落&1ドル105円くらいでした

 

 

今後の予想ですが

アメリカ株は正直そこまで上昇しない

もしくは下落する可能性があると思うので

高値で積み立て続けるのは危険と判断しました

 

なので

3月からは積み立て額は5000円にします


どう感じるかわかりませんが

退く時はしっかり退きます

今買うべきは日本株です


 

 

 

  今後の戦略

 

 

NISAは放置

日本株は長期保有で7銘柄

 

配当でNISAつみたて分をまかないます

月5000円

 

image

 

基本この状況です

わたしは何もしません

口座に買い付け余力は多少ありますが

暴落したらナンピンする為の備えです

 

株はBUY&HOLD

長期、積み立て、分散が基本

 

売ることはしません

買って長期保有し続ける!

 

 

 

  大儲けはできないが始めないと

 

 

なんか株や新NISAで

簡単に大儲けができるのでは?と

お考えの方も一定数いるようなのですが・・

 

できませんよ!

 

預金よりかはましって感じです

大儲けしようとすれば

借金背負うリスクも隣り合わせですからね

 

ただ、株を買えば

預金よりは増える可能性が高く

インフレ対策になる可能性が高い訳です

 

 

たまにテレビで

開かずの金庫を開けるやつありますよね?

何もないのが多いですが

 

タンス貯金の感覚で

当時の大金を金庫にいれた場合もあります

しかし

昔は大金でも

今となってはたいした額ではありません

 


要は物の価値はどんどん上昇していき

お金の価値はどんどん下がっていき

使う額がどんどん大きくなっていく訳です

 

なので預金でお金をそのままの額で

寝かせておいても額面はずっと同じですが

株などの

時代に合わせて上昇していく資産に変えれば

リスク回避ができます

 

 

日本では

失われた30年なんて言われ

物価も賃金もずっと固定されてた感じなので

実感湧かない人も多いかもしれませんが

 

新NISA等から投資を始める人と

なにも始めない人の間で

格差が広がる時代に入ってると思うのですよね

 

 

皆さんはいかがお考えでしょうか?

周りがやってるから始めたのか

自分の投資スタイルやルールまであるのか

それとも頑なに国の進めるものには裏があると考えるのか

 

正直わたしは

投資を始めて世の中の金の流れなんかを

感じれるのがおもしろくて続けているんですけどねニヤリ