2024年、新NISA始まりましたね。

初日からいけるだけ突っ込む人も少なからずいるようですが

皆さんどのような感じでしょうか?

 

 

目次

・基本戦略

・株価予想

・現状

 

 

  基本戦略

 

 

数年株取引を行い初心者に毛が生えたくらいの私ですが

結局抑えておくべき、重要なこと

 

長期、積み立て、分散です

 

つみたてNISAの他に株売買で年間30万位の利益は出しましたが

日本株も上昇してきて

そのまま放置しても似たような評価額だったような気がしますびっくり


トレーダーならもっとプラスにできるのでしょうが時間もないし

評価額がプラスで持っている分、安心感があり長期保有の方がよかったかなと今になれば思います。

取引手数料や売却益分の税金を払う必要もないですしね。

 

長期保有の方が

株価の上げ下げに日々一喜一憂する必要もなく

メンタルにもだいぶいいです

 

 

新NISAの戦略では

年間40万をつみたてを継続し最低20年は放置します

従来通りです(わたしはこれで精一杯)

成長投資枠で日本株を買いました

 

S&P500に全て投資するのでは分散が効いてないので

日本の銀行に預金(生活防衛費)

日本株は株主優待と配当金で選び買いました

 

資金もそこまでないので

米国株&日本株&円預金の分散ですが

他に分けるならばゴールドか国債がいいと思ってます。

 

家に金の延べ棒?インゴッド?があれば

テンション上がるしモテそうじゃないですか(笑)

 

新興国に投資する方もいらっしゃいますが

自分が把握できる範囲外なので私は止めときます

 

新興国、仮想通貨、FX、ワンルームマンション

ここら辺はやりません

素人が手を出したらいけない領域です

 

 

と、言う訳で

基本戦略は長期、積み立て、分散です

NISA積み立て枠でS&P500

NISA成長投資枠で日本株

銀行に預金を毎月少しづつ

 

私はこの3つに分散、積み立て、長期保有

生活費と趣味のお金以外は入金していきます。

 

 

 

  株価予想

 

 

はっきり言ってわかりません(笑)

 

ただ、2024年の流れとしては

アメリカ株は現状維持か少し下がるのでは?

日本株は上昇傾向

円高-ドル安の流れになるんじゃなかろうか?

 

何故か?

アメリカ株は今上がり過ぎな気がします

大統領選がありどういう方針か決まるまでは一旦下落傾向

更に上がることも充分ありえますが・・・

 

そこに日本からのNISA勢が大量にきます

今高値だと思っている人達は高値で売り抜けます

 

売ったドルをそのままでも意味がない

今はかなりの円安で日本株がお買い得だ!!

 

そんな流れでまずは日本株が上昇してきます

皆が買い始めれば円高になっていきます

 

こんな流れでは?(笑)

一応、日本株がバブル後最高値になってますし。

 

なので、成長投資枠で日本株を買いました。

積み立て枠は減らして様子を見ます。

ドルコスト平均法ではかなり邪道ですが

年間40万投資さえ守ればいいのですびっくり

 

という予想と方針です。

あくまでわたしの予想です。


 

 

 

  現状

 

 

わたしは今年は月10000円で秋か冬に

様子見てボーナス月設定しよかなと。

 

NISA勢が来て

S&P500も上がってますが皆さんいかがですか?




 

今まで積み立てた多少の塊もあるので

今年はほんとに様子を見ます

大きな流れを把握してからのコバンザメ戦法です

 

月に1万も3万も変わらないだろと

思うかもしれませんが

表示される画面が旧と新で分かれており

マイナス評価になるのは嫌なのですゲロー

 

多少つみたてますが

株価下落の円高の予想ですから私

絶対マイナス評価額になるやん!

だがしかし・・

それでもお金を入れ続けるハガネのメンタル!

 

長期投資において一番重要なものです

ドルコスト平均法とはそういうものです。

 

最低15年間ずっとマイナスでも

一定額を毎月入金し続けるハガネのメンタル!

 

新NISA始めた方は

最低15年、将来の為にも長期、積み立て、分散で

資産を増やしていきましょう。