SolidWorksでのKeyShotのLiveLinkingの仕組み | KeyShotオフィシャルブログ

KeyShotオフィシャルブログ

KeyShotは3Dモデルデータから画像やアニメーションを簡単・高速・精密に作成するレンダリングソフトウェアです。
Luxion社 KeyShot 正規代理店の株式会社スリー・ディー・エスより、KeyShotの最新情報をお届けします。
(ゲームの3DSとは関係ありません。)

KeyShotオフィシャルブログ

すでにKeyShotにインポートしたSolidWorksのモデルを更新するのはどれくらい簡単でしょうか?ボタンを1クリックするだけです。どのような仕組みになっているのでしょう?
間もなくリリースされるSolidWorks用のKeyShotプラグインでは、新しくLiveLinkingの機能が追加され、3Dモデリングソフトとレンダリングソフトの架け橋になります。
KeyShotで行った作業は何も変更することなく、SolidWorksでUpdateボタンをクリックすれば、変更点をKeyShotに即座に反映させることができます。KeyShotで設定したマテリアルは全てそのまま保たれます。
どのような仕組みか、見てみましょう。

SolidWorksでのLiveLinkingの仕組み

1.SolidWorks内のモデル
SolidWorksでモデリングを行います。この例はGrabCADユーザーであるAlberto氏が作成した円板ブレーキです。
KeyShotオフィシャルブログ

2.KeyShotにモデルをインポート
通常通り、SolidWorks上のKeyShotメニューから「Render」を選択し、モデルをKeyShotに転送します。
KeyShotオフィシャルブログ

3.SolidWorksでモデルを変更する
当然ですが、モデルの変更はよく起こることです。今回の場合、重量を軽くするために、穴を大きくしました。
モデルの変更に数時間かけた後、SolidWorks上のKeyShotメニューから「Update」を選択し、変更点をKeyShotに数秒で転送することができます。
KeyShotオフィシャルブログ

4.KeyShotでモデルが更新される
こんなに早く、モデルに加えた変更がKeyShotに反映されます。マテリアルや設定は完全に元のままです。
KeyShotオフィシャルブログ

この仕組みを使う秘訣

段階を踏んだモデル
SolidWorksでRebuildバーをロールバックして「Update」ボタンをクリックすると、履歴の中でその時点のモデルの情報をKeyShotに転送することができます。
この方法は、一つ一つビルドやマシニングを作成したり、特徴を削除することなくモデルを更新したりするのに最適です。

モデルの質を改善
KeyShotにモデルをインポートした後で、インポート品質を上げることができます。SolidWorksで「Image Quality Setting」を上げてから、プラグインの「Update」オプションを通じてモデルを更新します。

私達はこのプラグインのテスト結果をまとめているところで、間もなくKeyShotプラグインのページで無料でダウンロードできるようになります。

------------------------------------------------
KeyShotは体験版でお試しいただけます。
クリップ各種お問合せはこちら
KeyShotサイト: http://www.keyshot.jp/
メールのお問合せ: 3ds-sales@3ds.co.jp
オンラインストア: http://www.keyshot.jp/store/
------------------------------------------------