すでにKeyShotにインポートしたSolidWorksのモデルを更新するのはどれくらい簡単でしょうか?ボタンを1クリックするだけです。どのような仕組みになっているのでしょう?
間もなくリリースされるSolidWorks用のKeyShotプラグインでは、新しくLiveLinkingの機能が追加され、3Dモデリングソフトとレンダリングソフトの架け橋になります。
KeyShotで行った作業は何も変更することなく、SolidWorksでUpdateボタンをクリックすれば、変更点をKeyShotに即座に反映させることができます。KeyShotで設定したマテリアルは全てそのまま保たれます。
どのような仕組みか、見てみましょう。
SolidWorksでのLiveLinkingの仕組み
1.SolidWorks内のモデル
SolidWorksでモデリングを行います。この例はGrabCADユーザーであるAlberto氏が作成した円板ブレーキです。
2.KeyShotにモデルをインポート
通常通り、SolidWorks上のKeyShotメニューから「Render」を選択し、モデルをKeyShotに転送します。
3.SolidWorksでモデルを変更する
当然ですが、モデルの変更はよく起こることです。今回の場合、重量を軽くするために、穴を大きくしました。
モデルの変更に数時間かけた後、SolidWorks上のKeyShotメニューから「Update」を選択し、変更点をKeyShotに数秒で転送することができます。
4.KeyShotでモデルが更新される
こんなに早く、モデルに加えた変更がKeyShotに反映されます。マテリアルや設定は完全に元のままです。
この仕組みを使う秘訣
段階を踏んだモデル
SolidWorksでRebuildバーをロールバックして「Update」ボタンをクリックすると、履歴の中でその時点のモデルの情報をKeyShotに転送することができます。
この方法は、一つ一つビルドやマシニングを作成したり、特徴を削除することなくモデルを更新したりするのに最適です。
モデルの質を改善
KeyShotにモデルをインポートした後で、インポート品質を上げることができます。SolidWorksで「Image Quality Setting」を上げてから、プラグインの「Update」オプションを通じてモデルを更新します。
私達はこのプラグインのテスト結果をまとめているところで、間もなくKeyShotプラグインのページで無料でダウンロードできるようになります。
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KeyShotは体験版でお試しいただけます。
各種お問合せはこちら
KeyShotサイト: http://www.keyshot.jp/
メールのお問合せ: 3ds-sales@3ds.co.jp
オンラインストア: http://www.keyshot.jp/store/
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