Le jeu de l'assiette (ル・ジュー・ ドゥ・ラシエット) @ 代官山 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

よく、やりガチ?前も、お弟子さんや独立した新しい方のお店に行ってから、後に

そのシェフやソムリエさんご出身の本家本元を攻める。w そんなチョト経時的には

逆転しちゃってるんだが、先日ア・ニュ訪問 したし、前々から気になっていたココ

ナイフとフォークLe jeu de l'assiette (ル・ジュー・ ドゥ・ラシエット) ワイン名前紛らわしい。w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

名前も覚えにくけりゃ、場所も分かりづらい。オマケにエレベータ付いてないので、

2階から帰るときには、酔っ払い過ぎには★要注意っ!w この日は、寂しくも?

ドラミ達ともぅ1組、若目の(♂一生懸命♀口説いてた?)カップルしか来店しなか

ったので、我儘を言って、隣同士にテーブルセッティンし直して貰う。真正面は↓鏡。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

基本、2コースしかないのですが、アラカルトからメニューの内容まで、かなり融通

が利く模様。ドラミ達は、片方のデザートをフロマージュに差し替えして貰いました。

余談ですが、向かい側のカップルは、「脂身がダメ」だとか、ウダウダそんな事っ!w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・突き出し:真鯛のライムマリネをお米エキスとゼラチンの繭玉で包んで

  パルメザンチーズと黒胡椒のスティックフレッシュチーズのコロッケ

1口サイズのピザ三重県産青海苔のチップス まるでマシュマロ↓食感っ★
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・アミューズ・ブーシュ:蛍烏賊のソテー グリーンピースの泡  インカノメザメ
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

赤ワイン1992 Nuits-St-George La Richemone Vielles Vinges

今回、知らない造り手さんだったのですが、  A.Pernin-Rossin(¥1万4,700円)

お店の方が、「前までは'96だったし、'92はボトル差があるんですが、これはGood★」

と仰る通り、かなり当てずっぽうで選んだ割には、かなりCP良い子でした!香りは、

NSGだから落ち着いてるんですが、味わい深いっ!メチャ旨っ!コレでお腹一杯。w


38℃で火入れしたタスマニア産オーシャントラウトのコンフィ

         レモンとアーモンドの香り 牛乳のカゼインとフユイヌのサラダ
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

周りにはアーモンドプードルと、アーモンドのクリームが。フヌイユと共にキュウリも

マリネされて。”38℃”とはサーモンの中心温度みたいで、温度計を刺すんだって。

欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・オマール海老のフラン瓶詰め仕立て    ↑オマール海老パウダーも!

             温かい甲殻類のコンソメジュレとオマール海老のサラダ
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

鮪のスパイスローストとフォアグラの”ロッシーニ”スタイル 

                           夏野菜のプレスとルッコラのソルベ
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

ちりめんキャベツとベーコン、2色のズッキーニと茄子のミルフィーユは、燻製感が

もろドラミ好みですっ!周りのバルサミコソース要らないくらい。 ソルベの底には

角切りの青リンゴだったかな?ドラミのは下に隠れ過ぎてて見えず。↑お連れのw


鰻の白焼き 自家製イカ墨パン 長崎県産白玉葱のピュレ 黒米リゾット
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

赤ワインとポルト酒のソースが濃厚です。周りにはインド胡椒が。コレ↑メチャ旨!


萩産のイサキを60℃の低温調理で アサリ 蛤 鮑

    グリーンアスパラ ウドのソテー グリーンアスパラと鮑の肝のソース
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

”マダム・ビュルゴー” シャラン産鴨胸肉のロースト 

                               生姜風味のソースバニュルス
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

ビーツや↑ドライトマト&スプラウトのマリネ茄子包み 小玉葱に百合根のソテーも。

このマダム・ビュルゴーの鴨胸肉のローストって、ブッチャけ、もぅ既に何処のお店で

食べても、同じ火入れや味わいって分かりつつ、何度食べても美味しいのよね!w

網目状に切り目の入った皮目も、脂肪も♪ 文明化★電子調理器★バンザイっ!w


・イベリコ豚のソテー 赤玉葱と赤ワインにフォンド・ヴォーのソース
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

アスパラソヴァージュ、芽キャベツ、黄ニンジン、スティックセニョール(中国野菜と

ブロッコリーの掛け合わせ)のソテーも周りに。本体の豚の脂身は、ほぼレア。w

脂大好きドラミは、横の塩コショウ&ソテーがしっかりされたのよりも、レアの方が

脂身食べやすく感じました。↑チョト塩辛い。w ソースもチョッと甘めで、ベタつき

気味ではあるが、メインの2皿、一人で殆ど、ペロッと食べちゃいました。w ゴチ!


・フロマージュ:(ブリード・ムランブルー・デ・コース /マノワール??w)
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

他にもダービという英国産のセージを挟んだものや、スペイン産のカブレラスなんか

もあり、意外と充実してる? レーズンもブランデーで戻されてる所も憎いぞっ!w


・プレ・デセール:ココナッツのイルフロッタント(デクリネゾン ソースエキゾチック)

欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

パウダー/ムース/ソルベの3種ココナッツにパッションフルーツ&マンゴーソース。

上からオレンジの風味もかかっていて、しっとりムースのコッテリにも爽快感プラス。


んで、ドラミが急遽、もぅ1方の分をデザートに変更した★ネーミングが魅力的っ★

・チョコレート球体:ヴァローナ社チョコレート マンジャリ バニラアイス

                       上からフランボワーズのソースをかけて
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

この瞬間は、今日1番の見せ所っ?!ホンの数秒で、周りの球体のチョコレートが

溶け落ち、中から、ラズベリー・ブルーベリー・クランベリーが登場っ!”マンジェリ”

という64%カカオのムースはマッタリん。w うぅーん、演出負けしてるのかっ?!w 


実はwこれが1番美味しかった?⇒⇒⇒・プティフール:塩キャラメルのエクレア
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

左手のは青リンゴの角切りにソーテルヌのジュレ 青リンゴのソルベのせ

エクレアは、クランブルにフィアンティーユという生地に、塩キャラメルのクリーム、

リンゴのホイップクリーム、チョコのテンパリングが挟まれた、かなり重層で美味っ♪
欲望のままに我儘にぃ~ あぁ~ん欲望のままに我儘にぃ~
ほぼ貸切状態をよいことに、散々大騒ぎした帰り際の、お見送りの時に↓お土産★
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~


---本日のドル明瞭会計--- 水Badoit含めまして… 宝石緑計) ¥4万 7,718円

おぉっ!

代官山でこの値段のFrenchって、ア・ニュの割安感と比較しても、チョト高目に感じ

るかもしれませんが、お味はドラミ、ぶっちゃけア・ニュ(チョとビストロっぽい)w より

コチラの方が好きだな♪食べこぼして汚しちゃったテーブルクロスの気になる部位

デザート時にカバーして下さるし。w しつこいドラミ達にも、根気良くお付き合い頂き

まして、ありがとうございます。ワインも¥なかなか良心的だし、再訪★決定っ!^^


ル・ジュー・ドゥ・ラシエット フレンチ / 代官山駅恵比寿駅★★★★ 4.0