蕎麦打ち体験@クラフトの里 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

さてさて、1泊2日の楽しい家族旅行の2日目は、

チョとお宿から車離れたところにある水車小屋を目観光して、

この水車小屋・・・

屋根の苔にもコスモス花がっ!

昨日のお宿で出されたご飯ご飯もコチラの水車小屋で

精米されたとかで、米「水車米」とか言われてました。



そして場所を、中山町の道の駅「クラフトの里」 に移しまして、

ドラミ一家でチカラコブ「蕎麦打ち年越しそば体験」ですべーっだ!音譜

説明書きメモはあるけれど、取りあえず、説明&実演してくれる

スタッフのオバちゃんが居るので、素人でも安心です。

蕎麦粉:強力粉=4:1

お水を半分加えて・・・

皆でコネコネ。 ダマが無くなるくらいまで掻き混ぜます。


残りのお水も加え、

練って練って、粘りが出てきたら、力を込めてまとめていきます。

皆が頑張ってコネてる間に、ドラミと姪っ子はカメラ撮影係りしたり

お婆ちゃんと一緒に遊ぶ。柱相手に矢印てっぽう力士9。してる。笑

エプロンしたのなんて、小学生の給食当番以来かも!?にひひあせる

生地が出来たら・・・

丸めた生地を押しつぶして、伸ばしていきます。

妹ちゃんお相撲1。頑張れっ笑


職人さんも一緒に。

おぉ~クラッカー

けっこう薄くなったら、折りたたんでいき・・・
切る作業に突入。

なかなか難しい。

ドラミは太麺が苦手なんで、なるべく細くお願いしますっ!!

って注文するだけで、

自身はサボって、やはり姪っ子と遊ぶ。笑
ペットも赤ん坊も、人ので一時的に遊ぶのが1番だすな。ムック

おぉ~アップ

スゴク上手に切れてますねぇ~べーっだ! 良い良い。SMILE音譜

それを湯がいて、

すくって、

お水でじゃーしめて、

おぉ~アップ

盛り付けて・・・

美しいキラキラ蕎麦じゃぁ~

天麩羅も追加。

ついでにおにぎりも。笑

予想以上に

本格的で、美味しい仕上がりに、家族みんなわーいニッコリ。ラブラブ

めでたし、めでたし。

ホントこぅいぅ貴重な体験を、皆で協力して行う事で

家族の絆も深まりますねっラブラブ

・・・って、アレ?いやんドラミも一応お手伝いはしましたよ。あせる

・・・最後の片付けのお皿洗いとか。笑

にひひ基本的に個人プレーヤーです。体験学習チョキ大成功音譜