任天堂DS@トイざらす。 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

待ってる間の時間のヒマつぶしに・・・というワケじゃないと思うけど、

「コレ楽しいよ。要る?」って言われて、買って頂きましたのは

最近地下鉄電車の中でもよく見かけるDSぶらっく任天堂DSDSぴかちゅう
ラブラブ新色のDSぴんく

ついでにソフトも。


最近、お年寄り笑とお付き合いする機会が多く、

「日本語がおかしい」と、よく指摘・訂正されるので、

チョとコレで賢くなれたら良いな。にひひあせる


でも、このソフトの問題の中で、

「数え番長」って言って、数え方のクイズがあるんですけど、

最近ではもぅ(←既にコノ言い方からして、おばさんくさい?w)

ウサギ「うさぎ」のことは「匹」で数えるらしいですネ。


どうも府に落ちず、わざわざソフト会社まで手紙問い合わせ

したところ、現在では「匹」で数え表記してる場面が多いからだとか。


昔は「4つ足の動物を食べる事が禁止されていた為、

    ウサギを1羽、2羽と呼んで食べてたんだよ。」なんて

学校で習っていた世代は、もぅ古いのかしら??


かなりのジェネレーションギャップ(DSユーザーの小学生?)に

ドラミ、ちょとショックでした。得意げ


・・・てなこともあり、今後とも変わり行く日本語共々、温故知新

古い言葉も勉強しつつ、常識身につけまぁーすべーっだ!音譜



DSぴんくどうも素敵なプレゼントありがとうございましたニコニコ

でもせっかく一緒に居られる時に、あまり待たせないでねラブラブ