□どんなアプリ?
問題と解答を閲覧できるだけのシンプル機能の英単語帳アプリ。
□リジェクト内容・Appleとのやり取り
Apple「新規性がありません」
3DCM「英単語の学習に新規性が必要ですか?」
Apple「webかiBooksでやればよい」
3DCM「もうアプリ作っちゃいましたから」
Apple「付加価値をください」
3DCM「(WoW WoW)付加価値?」
Apple「ユーザーに対して新しい価値体験を提供してください」
3DCM「えーと、ためしにFB、Tw、Lineでシェアできるようにしましたけど・・・」
Apple「むむ」
3DCM「友達と競って学べる、これぞソーシャル学習アプリなり!」
Apple「そ、それ新しい!OK!」
3DCM「!?」
□教訓・対処法
問題と解答を閲覧するだけの単一機能の問題集、単語帳アプリはリジェクト
規約にある「2.12: Apps that are not very useful, are simply web sites bundled as apps, or do not provide entrant」です。このリジェクトを言われたら、今回の審査員はちょっとめんどくさい奴、と思ってください。
それだけやっかいなリジェクトです。
なんか新しくないんだよね、君のアプリ
と漠然と否定されたも同然で、審査員から具体的な解決策の提示はありません。
あまりしつこく聞くとしまいには、「もうアプリやめてwebかiBooksで出しちゃいなよ」とあらぬ方向に誘導してきます。
これだけたくさんの類似アプリが乱立していると、これ以上無駄なアプリは増やしたくない、というのがappleの本音でしょう。
でもね、アプリでないとダメなんですよ!クライアントはスマホで何かやるのが大好きなんだから。
いかにお手軽に新規性を付与できるかが鍵
審査員からはこれ以上なにもアドバイスはもらえません。では、対処法は?
とにかく少ない手数で新規機能を追加して最申請に出すことです。特にweb単体や、iBooks単体ではできない機能を”新規性”や”付加価値”と判断されます。
例えば、問題集や単語帳アプリの場合、目次、動画、問題機能を追加してもダメ。iBooksと差別化できないからです。
逆に良しとされるのが、簡単な集計機能、ミニゲーム、GPS連動、加速度連動など、アプリならではの機能になります。
さて、今回は簡単に済まそうとFB、Tw、Lineへの投稿リンクを追加しました。アプリの説明に「テストの結果を友達とシェアし競争し合える、ソーシャル英単語学習アプリ!」と銘打ちました。
まったく新規性はないですが、これで無事に審査を通りました。
恐らくですが、説明文を加えなかったらまたリジェクトされていたはずです。新規性をアプリ名や説明文でどうアピールできるかは、審査通過にはとても大事な要因だと思います。
結論、アプリの説明文は盛りましょう!
(執筆者 3DCM株式会社 iPhoneアプリリジェクト対策係)
★アプリ企画者必見!世界120ヶ国のアプリランキングを解析!★
★リジェクトされないiPhoneアプリ企画・開発のご依頼、ご相談をお受けしております★
相談は無料です。お気軽にご相談ください。
メールでのお問い合わせ
info@3dcm.jp
アプリ開発の3DCM株式会社ホームページ
http://3dcm.jp/