・ 左-(行書)立体象書作品-「必至、」.....【至】シ〔集韻〕脂利切、テツ デチ〔集韻〕徒結切 、、、【至細】シサイ 極めて細かいこと。〔莊子、秋水〕又何以知毫末之足以定至細之倪。-p.421.423「大漢和辞典」巻九 諸橋轍次著 大修館書店.....―古典(王羲之 孔侍中帖「必至」)の筆意を摑み出す立体造形(3d calligraphy)-2022第73回毎日書道展(国立新美術館)出陳-「(必)至」右側より、 ..... ・ 右-木簡臨書 「、至意、」-p.138「漢簡 第五巻 居延漢簡(五)」赤井清美編 東京堂出版 昭和51年発行  - 使用筆「宿淨陳.靈品.壹號.壽昌、久保田號竹塢謹製(昭和二十八年、霊品「壽昌」筆を製作)」とある、 ・・・・・「筆」-中国(唐筆)の流れ 古文献に現われた筆 、、、結三束而五重の文意には、その裏に「有心筆」の存在を感じさせる。(有心筆とは、麻紙を芯に紙と毛を交互に重ね合せて括る手法―巻心)伝説の人倉頡の事跡に仮託したこの一文に、どれ程信をおけるかは疑わしいが、蒙恬時代に改良されたものを倉頡に仮託したともみられる。(この手法は漢代盛んに行われていた。)、、、-p.6「筆」木村陽山著 大学堂書店 昭和五十年発行・・・・・

 

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