・ 左-(草書)立体象書作品「自然」.....【自】シ ジ〔集韻〕疾二切 ❶み。みづから。、、、【自己表現】ジコヘウゲン 文學・藝術其の他の作品の上に己の個性を其のまま表わすこと。-p.403.407 「大漢和辞典」 巻九 諸橋轍次著 大修館書店.....―古典(孫過庭 書譜-自-)の筆意を摑み出す立体造形(3d calligraphy)- 2021第72回毎日書道展(国立新美術館)出陳-「自(然)」やや右側かなり下より、 ..... ・ 右-木簡臨書 「、自言、」 - .122「漢簡 第四巻 居延漢簡(四)」赤井清美編 東京堂出版 昭和51年発行 、- 筆「宿淨陳.靈品.壹號.壽昌、久保田號竹塢謹製-昭和二十八年、霊品「壽昌」筆を製作、、、」とある、 ・・・・・「筆」-中国(唐筆)の流れ 遺物にみる筆 、、、だから上記の様に単に「読ませる・判らせる」日常事務と云う面からの重要性は薄らいだことも亦自明である。しかし、一方「芸術」として、又、日本人の趣味・教養としての「毛筆書」への憧(あこが)れや欲求は寧(むし)ろ逆に頓(とみ)に昂(たか)まりつつあり、、、 -p.1「筆」木村陽山著 大学堂書店 昭和五十年発行・・・・・

 

Copyright (C) 2009-2024立体象書研究会 All Rights Reserved. 無断での盗用,転載など類似の行為を禁じます。使用等に関しては,必ず連絡ください。