ご支援先の若手営業マンがどんどん成長している。
私としては非常に嬉しいし、頼もしい。
きっかけは些細なことなのだ。
小さな成功を体験させる。
これに尽きる。
BtoCのサービス・小売業であれば、
誰でも売れる仕組みや商品を一つでも
作ってあげればいいのだ。
もちろん複雑ではないものを。
そして、それを右も左もわからない新人にやらせる。
ゼロの状態から、座学やテキスト、そしてお説教で、
物事を教えても社員はまったく成長しない。
特に中小企業に入社する新卒社員は、
たいてい“お勉強”が苦手なのだ。
いわゆる偏差値が高くない。
でも、きっかけさえ与えれば誰でも成長するのだ。
小さな成功を体験させることで、
「もっと知りたい」
「もっとお客様に喜ばれたい」
「もっと上司・仲間に褒められたい」
が出てくるのだ。
こうなったら必ず成長する。
トップクラスの営業マンにまでなるのは数年もかからない。
要はトップがこれを用意するかどうか。
面倒でもそのために時間を費やしてやるか。
最後は成功後に大きな失敗をした時のフォロー。
打たれ弱い子が多い現在は、ここも大事。
うまく人間関係を作れる環境も整えてあげなくてはならない。
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