エアコン漏水の修理~電気屋は見かけにこだわるから失敗する | 企業の発展よりも国民の安全を!!

エアコン漏水の修理~電気屋は見かけにこだわるから失敗する


私の書斎のエアコンの室外配管です
電気屋が設置した時にはこの排水パイプは電気コードと一緒に窓の上にあるカバーの中をほぼ水平にAまで行き、そこから下にさがっていました。

設置した時には良かったのですが年月を経て冷房時に室内木から水滴が落ちるようになりました
何度か電気屋にも来てもらいましたが完全復旧にはなりませんでした
私も解決しようとエアコンの水平がおかしいのではないか・・・など調整したり、排水パイプを掃除機で吸引して内部のゴミを除いたりしましたが効果は短期なんでした。

そして何となく外を見て気付きました
「この排水パイプが水平な部分が長すぎるからゴミが溜って水が流れなくなるんだ」と

そこでカバーを外し、排水管だけを取り出して垂直にたらしました

最初からこうすれば漏水など起こらなかったのに・・・・・
でも電気やは「美観」を気にしますからね
ここは家の裏側、しかも屋根の上・・・誰も見ないのに・・・

これで今年の夏は「室内の雨だれ」を気にせずに過ごせそうです。

ちなみにこのエアコン、1998年 長府製 です