Autodesk 123D Creatureがいい感じ! | 3Dプリンターにバンザイ

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有機的な形状の3Dデータの作成には、普段Sculptrisを使っています。フリーソフトにしては高機能で、大抵の3Dモデルは作成することができるのですが、細長い形状を作成するのに結構骨が折れます。

例えば、こちらのような手の形状をモデリングする場合、球から少しずつ指となる部分を盛り上げてゆきます。Sculptrisでは「DRAW」というツールで選択範囲を盛り上げるのですが、意図した方向に盛り上がらなかったり、加工している部分の形状が破綻してしまったりと、結構手間が掛かります。

そこで便利なのが123D Creatureです。骨組みだけ作れば、自動的に肉づけされた3Dモデルを生成してくれるため、おおよその形状を作成するのがとっても楽!

Sculptrisuでやったら30分くらいかかるであろう、外形をつくる作業も123D Creatureなら数分で終わります。

この123D Creatureの「Skelton」の一通りの操作方法を記載しておきます↓

「create」で骨組みの枝と関節を追加してゆきます

「move」で関節のポイントを動かします

「shape」で肉付きの厚さを変更

「scale」で選択した関節の部分の拡大・縮小ができます

ここまでが骨組みを編集することによる3Dモデリング部分です。フリーソフトで骨組みから3Dモデルを作成してくれるものがない(と思う)ので、重宝しています。

この後は、Scuptrisや123D Sculptと同じように3Dモデルを引っ張ったり、へこませたりする「Sculpt」、色を塗る「Paint」、背景やライティングなどのエフェクトを決める「Render」の工程になります。

一度「Skelton」の工程から「Sculpt」の工程に入ると戻ることができないので、「Skelton」の編集に戻りたい場合は、その前に別ファイルとして保存しておく必要があります。


「Sculpt」で細部を修正

「Paint」で色を塗ります


操作も非常に直観的で簡単。作りたいキャラクターなり、動物なりの骨組が数分でできてしまうことでしょう!

難点は左右対称にしか作れないこと。人間の形であれば、右手の角度を変えると左手の角度も、線対称になるように移動してしまいます。3Dモデルも左右が対象なのです。ここは
左右非対称にして、編集できるようにして欲しいなあ。お願いします、autodeskさん!

「Sculpt」の機能は123D Sculptとほぼ同じで、Sculptrisと比べると機能は少ないです。その
ため、おおよその形状まで123D Creatureでつくったら一度objファイルに書き出してSculptriで取り込むんでその後の細かい作業を行うようにしています。

次回は
123D CreatureとSculptrisで作品をつくってみようと思います。

123D CreatureはiPad専用アプリなので、iPadユーザーで
3Dモデリングをやっている人、やりたい人はぜひ試してみてください。