サイナスリンスのボトルで何年も前から鼻うがいをしていましたがこの度ボトル本体がくたびれてきたのでホームセンターで見つけたエーゼット製のポリ洗浄ボトル250ccに取り付けできるノズルを試作として製作してみます。


製作する前に鼻うがいをする際の身体の姿勢なんですがほぼ真下を向いて最適なノズルの計画をおこないました。


次にボトルを真上に構えるかボトルを逆向けにするかでボトル内のストローの有無が決まります。


で!今回はボトルは上向きで内ストロー有りで製作してみます。


最初に製作した物は曲がりのコーナーエンドから約10mmにノズルを付けるタイプ↓





ノズル角度は約105度で製作してみましたがボトルノズルが長すぎて鼻にうまく押えつけられないので一発ボツ!


次にアールノズルを根元から12mmの所でカットしてそこにノズルを直付出来る物を製作!









ノズル角度は30度で製作してみました!鼻への押さえつけは文句無しにOK!

このボトルをしばらく使用しましたが角度が少し緩い様なので今度は40度で再製作。





先端ノズル径は5mmで水圧と水量のバランスが個人的には良かったです。



まぁ!ボトルを押える力にもよるので人それぞれだと思います。


このボトルは比較的広口なので洗浄液を注ぎやすくてグッド!


尚最初からボトルに付いている内ストローを使用すると水量不足でイマイチなのでシリコンチューブ8×6を取り付けできるようにキャップの内側に7.5mmの穴に拡大しました。



ノズル径5mmで角度40度が個人的には一番やりやすかったです。


次にホームセンターで別のボトルを見つけたのでこのボトル用ノズルを製作してみます。




このボトルは内ストローがキャップを貫通するためこのストロー部は引っこ抜いて使用しません。


で!このボトルもキャップ内側に7.5mmの拡大穴を空けてます。




ノズル部はキャップの先端に被せる形で製作しました。





見た目はこのボトルのが良い感じです!




しばらくこれらのボトルで鼻うがいを続けていきたいと思います。

個人的にはもう少しボトル本体が柔らかな方が楽に押し出せるような気がしますので今後理想のボトルを見つけた時はまた製作してみます!