マキタの14.4Vの充電式クリーナーで布団圧縮する際に便利なアタッチメントの製作です!






古いクリーナーですがまだまだ現役バリバリな14.4V仕様のマキタ製クリーナーで圧縮袋の真空ポンプとして使用します。


実際は布団では無く衣料用の圧縮袋で行います。


今まで使っていたキャニスター掃除機がお亡くなりなったので手動ポンプを試そうと思いましたが結構な枚数を圧縮するのには大変かと!


百均で売られている圧縮袋のバルブ部にいけそうなノズルを探してると以前スイベルジョイント製作の際に使用した洗濯機排水ホース1mがジャストフィットでした。


で!この排水ホースをマキタコードレス掃除機に接続する際に購入した状態では差込しろが無い為接続出来ませんので差込がロングなタイプを製作しました。








大した物では無いですが家に無かったので製作です。


今回の洗濯機排水ホースの先端パーツはコードレス掃除機の吸引力程度では使用出来ますがキャニスター掃除機のような大吸引力では先端がへしゃげるかもしれません。


まぁ!先端のゴムを切り短くすると良いかも!

掃除機が無いので試していません!








ホース付きなので取回しや使い勝手は非常に良く快適に使えますがコードレスの吸引力なのでカチカチにはなりませんでした。


試したバルブは以下の2タイプのみですが直径がほぼ同じならいけると思います。










ですがこの程度の圧縮ができた事に大満足です。

バルブに密着して快適でした!


次回はホース無しのタイプをご紹介したいと思ってます。