先日新しい3Dプリンターを購入しました。

エンクロージャー型の小型プリンターです。






印刷速度は非常に速く印刷品質も良い感じです!


今回一番の購入目的はエンクロージャータイプなので印刷速度はあまり重要視してなかったんですが最大速度の500mm/sは感動ものでした。


モータードライブも静音タイプなのでモーター音は気にならないのですが流石に最大速度ではメカ音と振動が凄くて我が家の環境じゃこの速度では使用できません。


で!通常の印刷速度は70mm/sで使用してます。


折角の爆速機が意味ねぇって言われそうですが...


これまで使用してたxy2proよりビルドサイズは小さくて185×185mmですがこれは問題無く私にはジャストサイズです!


製作するものがほとんどがこのサイズ以下ですのでok!


発売されてまだ間が無い為か送られて来た物がバージョンアップ済みなもので販売写真と内部が少し違ってました。


嬉しい誤算はチャンバー循環ファン(60mm)が付いてるではありませんか!






購入前は改造して付けるつもりだったんでこれは本当に嬉しい!


これにHEPA?フィルターを取り付ける予定です。

本当はもう取付けてるんですが詳細は次回にします。


このQIDI社のメールサポートは非常に素晴らしい対応をしてくれます。


たまに言語の問題で的外れになりましたが素晴らしいです!


スライサーソフトはQIDIスライサーで行いPCからのデータ転送はUSBメモリーで無くwifiで転送すると非常に楽に転送できます。


本体メモリーが8G?あるみたなのでUSBメモリを挿しておかなくてもいいみたいです。

この辺の情報は私の勝手な解釈なので余り信用しないでくださいね!


序にファームウェアーも最新にアップしました。







取説は付属USBメモリー内に日本語のファイルがあるんですが全ては記載されてないようなので適当にいじってなんとか出来ました。


それと最初にフィラメントを差込んで送る際ヒートブロックの入口付近?で何度か引っ掛かってギアまで到達しない時があるので送る際最後のあたりで少しゴニョゴニョしないと駄目でした。


私の3Dプリンターの知識はほぼ素人ですのであてにしないでください。


これからは2台稼働でいけるので効率アップできそうです。