3☆COLORS -31ページ目

3☆COLORS

officialblog

$3☆COLORS Official Blog

ひと月前の今日から、今日の今日まで、日本列島は揺れに揺れてきました。
写真は、ひと月前の我が家です。
地震ストッパーを付けていたにも関わらず、CDラックが、重みでそいつを容赦なくスっ飛ばして、すべてのCDが部屋中に散乱しました。

3人で繋いできたリレーブログが途絶えたのも、ひと月前の今日でした。
3月10日付ブログでツヨシが出したお題が、「今日の1枚」ってやつで。
翌日の11日、オイラはそのお題を受けてブログを書くことはありませんでした。
とにかく、悠晃の安否が心配だったし・・・

そして、ひと月後の今日、復活してみようかと、写真と共にアップしてみました。
今日の余震などの状況からも、バトンを繋げられるかはわかりませんが、一応悠晃の活動状況などもふまえて、できるだけ繋げていけたらと思ってます。

悠晃は現在も、毎日のように被災地へ行って物資を届け、おそらくは避難所で暮らす人々が発する言葉に耳を傾け、精一杯の行動をしていることでしょう。
僧侶という立場での、任務というものを越えて、きっと彼の純然たる精神のもとで、被災者の皆さんのお役に立てるよう、精一杯活動していることでしょう。

皆さんにお願いがあります。
彼らの活動に、支援をお願いしたいのです。
“彼ら”というのは、「仙台仏青」といって、悠晃の仕事仲間で結成活動している団体です。
今回の被災地、被災者への活動も、この団体の仲間たちと動いているようです。
ボランティア活動も、長期に渡るとガソリン代などをはじめとする、経済的な体力がもっとも重要になってきます。
どうか皆さんに関心を持っていただき、願わくばエールを送っていただけたらありがたい。
活動内容、募金の詳細はコチラです。
何卒、よろしくお願いします!!

そして・・・

我ら3☆COLORSも動きます。
もちろん、長期的なスタンスですが、できることを3人で画策しています。
少しずつ形にしていきます。
岩手県大槌町の震災から10日ほどの写真です。


途切れた線路
この先の鉄橋は流されました。
3☆COLORS Official Blog-未設定



人じゃなくてよかった
3☆COLORS Official Blog-未設定



高さ2m以上
3☆COLORS Official Blog-未設定



ここには生活がありました
3☆COLORS Official Blog-未設定




見るとつらくなる写真ばかりですが、これが現状です。
たいして今も変わっていません。

どうか復興に力を貸してください。

身近な人と震災の話をしてください。

きっと何かが始まります。



次回はお風呂プロジェクトの様子を写真におさめてきますね。

余震の影響で起きた停電も復旧し、気持ちも一段落。

たくさんメールや電話をいただき、嬉しい限りです。
なんだか元気をもらっているようです。本当にありがとうございます。

お寺の仕事と支援活動の両方をしているので、なかなか電話やメールにお返事出来ないことも多く、ごめんなさい。
遅くなっても必ず連絡しますので、広い心でお待ちいただければと思います。
よろしくお願いします。

さてさて、明日は宮城県石巻市にてお風呂プロジェクト決行です。
炊き出しもやるそうで、なんだかにぎやかな感じになりそうです。

朝5:00起きなので、今日はこのへんで。

P.S.被災地の写真も今後アップしていければと思います。


久々にデカイ余震がきました。

花巻は震度5強だったかな?

3月11日よりは揺れる時間が短かったから被害は少なそうです。

でも停電。

電話も混雑しているみたい。

早めの復旧がなされることを願います。

とりあえず、家族みんなケガなどないことだけご報告します。

それでは、おやすみなさい☆
こんにちは三浦です!

悠晃の日記とTwitterでつぶやいといたよ!!

何人かの人がリツイトしてくれたので、広まってくれると良いな!


さて昨日は都内を1時間ほど散歩しました。

かなり都内もかなり桜が咲き始めたよ♪


$3☆COLORS Official Blog


$3☆COLORS Official Blog


$3☆COLORS Official Blog
またまた悠晃です。

地震以降、安否確認や支援活動などの連絡で携帯をたくさん使っていることに気が付き、3月の通話料を調べてみると、な・な・なんと

約3万円也

岩手に帰ってからはほとんど携帯を使わない生活だったので、一番安いプランにしていたのがアダとなった模様。

「これはまずい」とすぐにauに電話したところ、プラン変更の反映は5月1日からとのこと。


これっておかしくない?


被災地で連絡を取ろうと思ったら携帯電話が必須アイテム。
必然的に通話料が多くなってしまうのだけれど、auはプラン変更に1ヶ月もかかるなんて・・・・。

ドコモはすぐにプランの変更可能なんだとか。


そこで一つ頭に浮かんだことは、被災地の方々のこと。

被災地の人たちは安否確認や復興活動でたくさん携帯電話を使ってます。
固定電話が通じない状況が長く続いている地域もあります。
支援活動されている方々も同様に携帯が必要です。
そんな緊急事態の状況の中で、携帯のプラン変更まで頭が回っている人がどのくらいいるでしょうか?

きっと平常時のプランのままで使っているでしょう。
家も財産も失った上に膨大な通話料の請求なんて・・・。


どうかすべての携帯各社が震災被害の状況が落ち着くまで、

被災地の方々の通話料金が自動的に一番安いプランになるように計算し請求する(できれば免除)


もしくは

被災地の方々はいつでもプラン変更できるように対応する

といった柔軟な対応がされるべきではないかと思います。



もしこれが実現した場合、このことも被災された方々の支援になるのでは!?

ちなみに被災地でも携帯がけっこう使えるようになってきています。

ボクの3月分の通話料はしょうがないと思えるけれど、沿岸部の方々にとってはつらいと思う。


我ながら名案でないかと思っているのですが、みなさんいかがでしょう?

賛同していただける方は、ツイッターなどでつぶやいてみていただけないでしょうか?

つよぽんもお願いします。

もっといいアイディアが浮かんだ方は教えてくださいね。


ちなみに、auには要望として本日電話しました。
でもなんだか反応はいまいちだったなぁ(泣)
お久しぶりです。悠晃です☆

震度の大きい余震が続いており、なかなか気が休まらないのですが、支援活動を通してなんだか逆に元気をたくさんいただいています。

なかなか書き込みできずごめんなさい。

「さっぱり何をしているのかわからない」とお叱りの声をいただきましたので、地震から今日までの動きを簡単にまとめてみたいと思います。(PC環境推奨)

11日  午後2時46分 東北地方太平洋沖地震発生
我家は停電・電話不通。断水なし。寺にプロパンガスがあり火も使用可。
12日~ ガソリンスタンド閉鎖。スーパーに物が無くなる。
13日  自坊にて法務(僧侶としての仕事)。食糧はだんだん不安な状態に。
深夜に電気回復(57時間ぶり)少しだけメール送受信が可能に。
14日  ようやくお風呂に入る。
15日~ 自転車でスーパーをまわり食糧調達。ほとんど物はなし。大行列。
16日  法務。携帯が少し使用可に。
17日  被災地支援のため、近隣の小学校校長に電話。
小学校の連絡網を使わせてもらい、物資を集める。
18日  法務(葬儀)
19日  法務の後、岩手県大槌町安渡小学校の避難所にトラックで物資を届ける。
20日~ 法務。
近隣のお寺や地元の知り合いに連絡し、物資や灯油300リットルなど集める
22日  釜石市・大槌町・大船渡市に物資輸送。
23日  法務(葬儀)
仙台の若手僧侶たちと連絡がとれだす。被災地にお風呂を届けるプロジェクト発動。
25日  宮城県気仙沼市にてドラム缶風呂を実施。子ども10名、大人1名入浴。
26日  自坊にて毎月の行事(お講)
27日  近隣の若手僧侶と大船渡市老人ホーム訪問。
その後、陸前高田市の避難所訪問。
さらにその後、遺体安置所を数か所まわり、お弔い。
29日  若手僧侶の会議のため、仙台入り。
今後の支援活動について意見交換。
30日  花巻にもどる。ガソリンが並ばずに手に入る状況に(岩手内陸のみ)
31日  津波で亡くなった親戚の火葬。
本日   明日のお風呂プロジェクトのため、物資を購入し準備中。

簡単ですが、こんな感じです。

本当はもっといろいろあるのですが、このくらいで。


30日午後よりガソリンが手に入りやすくなってきたため、内陸地方の生活は落ち着いてきました。

しかし、沿岸や他県の避難所はまだまだ大変な状況です。
多くのいのちが失われ、それでも必死にいきる方々がいます。
全力で支えたい。

被害の多い沿岸部に近い場所に住む者として、できる限りの活動をしたいと思っています。

全国が地震の影響で大変な状況にあると思います。
だからこそいま大切に生きたい!

そんな思いでいます。


先ほども書きましたが、明日は宮城県気仙沼市でお風呂プロジェクト。
たくさんの子供たちが笑顔になれるように頑張ってきます!!!
また報告しますね。。


それでは~
こんばんは三浦です!


本日悠晃と電話でいっぱい話しました。


凄く元気そうで、連日朝から晩まで被災地に物資を運びに行っているそうです。


また近々ブログを書いてくれるそうなので待ってて下さい!
おはようございます!

素敵なニュースを見つけましたので載せます!!

$3☆COLORS Official Blog


巨人のアレックス・ラミレス外野手(36)が27日、4月2、3日にナゴヤDで予定されている中日との東日本大震災のチャリティーマッチで、本塁打を打った場合、被災者へ、手話で送るメッセージを検討していることが、分かった。

 チャリティー試合の開催にラミレスは「とてもいい試みだと思う。参加できてうれしく思う」と被災地の力になれることを喜んだ。今年は公募した本塁打後の「ヨロコンデー」などのパフォーマンスを自粛する。だが自分に何ができるかを考え、「今こそ、日本はひとつになるべきと思う」とカメラを通じてメッセージを送ることを決めた。

 今、考えているのは「WE ARE ONE(私たちはひとつ) 頑張ろう ニッポン」というフレーズを本塁打後に手話をつけて、ファンや被災地に向けて、発信すること。当初は開幕してから本塁打後に行う予定だったが、チャリティーマッチの開催を受け、「メッセージを届けるには、このチャリティー試合がいいタイミング。自分ができることならば、どんなことでもしていきたい」。一日でも早く届けたいと、ファンが入る2日からの試合で本塁打を打った場合、“解禁”を決めた。

 手話を取り入れようとしたのは夫人の提案だった。悲痛な被災の報道をテレビで見たとき、画面の左下の小さい枠で手話でもニュースを伝えていた。耳の聞こえない被災者だっているという夫人の助言に、ラミレスはメッセージを言葉にするだけでなく、手ぶりでも伝えようと決めた。

 現在も一生懸命、「WE ARE ONE」の部分の細かい手話の練習をしているという。最後は手話ではないが、「僕たちは一人じゃないんだよ、と伝えたい」と指を一本立てて、復興を願う。ラミレスは来日したときに、多くの日本人に助けられた。孤独なときももちろんあったが、周囲の支えがあり、乗り越えてきた。忘れることのできない感謝の思いを、野球で伝えていく。


これを読んで今年はラミレス選手を応援することに決めました!

『頑張ろう日本!!』
ご無沙汰しております、三浦です!


しばらくの間ブログ更新出来ずすみませんでした。


達兄から提案があり、3☆COLORSとして何が出来るかを達兄・悠晃と検討中です。


決定しましたら、すぐにご報告します!


3☆COLORSだから出来ることを!


『頑張ろう日本!!』