3☆COLORS -32ページ目

3☆COLORS

officialblog

悠晃です。

本日、岩手県大槌町の避難所に救援物資を届けて参りました。

詳しいいきさつはまた後日、今日は肉体的にも精神的にも疲れてしまいました。


TVで「町は壊滅です」というコメントが現実のようには受け入れられなかったのですが・・・・・



やっぱり壊滅です。


跡形もない


町のメインストリートでさえ、ホラー映画に出てくる廃墟のようです



避難所は食料が少しずつ届き始めたようです。

しかし、必要なものは、刻一刻と変わって行きます。
いつまでもお米やお水、カップラーメンや乾電池の支援だけでは人は生きていけないのです。

現在は食料の中でも肉や野菜、牛乳などが足りません。

それから、歯ブラシや下着(特に女性用)・肌着類、おしめ・おしりふき、靴下・長靴、女性用の生理用品など。
マスク、石けん、消毒薬や薬類、そういった衛生に必要なものも足りません。

もちろん、ガソリンや灯油・軽油など。


「近いうちにまた来ますね」と避難所の方々に言い残し帰ってきました。


現地の様子をまた後日、報告しますね。
皆さんに少しでも報告させて頂くことで、そこからまた支援の輪が広がっていけたらと思っています。

ぜひ身近な方と、いま何ができるのか、少しでいいので話してみて下さい。

ひとりではできないけれど、だれか身近な人とつながれた時、自分で想像した以上の支援が出来るかもしれません。

けれど、決して無理はしないように!


おやすみなさい。

悠晃


誰かがやらねば。
自ら家族の安否が不明であるにも関わらず、被災者たちのために懸命に働く、役所の職員の方々。

誰かがやらねば。
食糧・物資が届かず、孤立してしまった避難所で必死にTwitterに呼びかけ、SOSと治療に当たる若き医師。

誰かがやらねば。
福島原発に勇敢に向かう、自衛隊員、機動隊員の方々。
国民の期待を背負って、まるで特攻にでも行くよう…

どれもこれも、胸が締め付けられる光景。

各地各所で、今誰かがやらなければならぬ、究極の場面が容赦なくおとずれています。
それらはあまりにも壮絶で、いったい我々人類に、如何なる警鐘が鳴らされているのかを考えてしまいます。
でも、そうやって考える間も与えられず、容赦なく瞬時に非日常的な動きを強いられる日々が続きます。

悠晃から着信!!

「ちょっと、声聞きたくてー」
って、達兄、涙ちょちょぎれ!

「全然大丈夫。食糧もなんとか。そろそろ山越えて、活動しに行くよお。」
と、いつものように屈託のない声。
誰かがやらねば。
安心半分、心配半分。

とにかく、悠晃は元気です。
そして、また近々ここに書き込むと言ってくれました。

過酷な状況はまだまだ続くと思いますが、どうか事故などなきよう。
そしてまた、3人で歌える日を楽しみに。
こんにちは三浦剛です!

僕や妻の忍足亜希子が仲良くさせてもらっている、手話文化村の米内山さんやモンキー高野さんが中心に頑張っているDNN(deaf news network)

もしお知り合いの、ろう者や難聴者で地震等の情報に困っている人がいれば、是非教えてあげて下さい!

東北地方太平洋沖地震に関する情報を手話で提供致します!

提供して欲しい情報があれば 代わりに[DNN]が提供致します!

主にyoutubeで動画を提供しています。

ユーザー名[PVDjapan] キーワードは「DNN 手話」で 検索すれば表示されます。

DNN
おはようございます、三浦です!


我が家でも出来る限り節電をしています。


必要ないコンセントを抜き、暖房器具は一切使っていません。


寒ければ厚着・膝かけ・毛布をかけています。


朝7時は室温8℃でしたが、今は12℃に上がりました!


東北にくらべれば東京は全然温かい!


ちょっとの我慢で、ちょっとの節電!


今出来る小さな事ですが、皆で大きな力になれますように!


おはようございます、昨夜は静岡でも地震がありましたが皆さん大丈夫でしたか?

東京もかなり揺れましたが、我が家は大丈夫でした三浦です。

昨日Twitterを始めました!(tsuyoshi18)

今までアメブロとキャラメランド(キャラメルボックスのSNS)の2つだけでしたが、今回の地震がきっかけで始めることにしました。

テレビを観て気付いた方がいると思いますが、13日から首相官邸での会見で手話通訳がつくようになりました。

11・12日まではなかったのですが、Twitterで聴こえない人にも的確な情報をお願いしたいという要望が出されて、Twitterで沢山の人が協力して政府を動かしたそうです!!

その話を知り、Twitterを通して1人1人の力が集まると、こんなにも大きな力になることをあらためて痛感し始めました。

何が出来るか解りませんが、今自分に出来ることを考え色々やりたいと思います!
悠晃(本人)です。

ご心配おかけしております。
本当にたくさんの励ましのコメントありがとうございます。
ボク自身、本当にチカラをいただいております。

こちらは家族ともども無事です。
しかし余震がおさまらず、精神的に休まる時間がありません。

昨日、岩手県花巻市は電気が回復し、いまネットも少し使えるようになりました。

メールも少し使えるようになりましたが、電話の発着信は規制がかかっているようで、なかなか繋がりません。

食料はなんとか確保してやってます。しかし、いつまで確保できるか不安ではあります。

そしてガソリンが手に入りません。田舎は車がないと動けないし、被害のひどい沿岸部に応援に行くこともできません。

また内陸から沿岸に抜ける道はすべて警察が通行規制をかけているため、援助に向かうこともままなりません。

新幹線はまだ動かないでしょうし、空港も使えないため、沿岸はもちろん、内陸も陸の孤島のようです。


そんな中、みなさんからはたくさんのご支援の申し入れがあり、本当に嬉しい限りです。

しかしながら、自衛隊の人名救助と瓦礫の撤去が終わるまではたぶん被害の多い沿岸部には入れないでしょう。

ですから、もう少し時間が経って準備が整い次第、沿岸部での物資やボランティアの受け入れ態勢ができると、具体的な動きが出てくると思います。

ぜひ情報をみなさんで交換・共有していただき、その時を待っていただきたいと思います。
ちなみにYAHOOにはYAHOOボランティアという、募金・支援・ボランティアの受付などの窓口をまとめたページもあるそうです。ぜひ見てみてください。


うちの宗派でも災害対策本部ができたそうです。
きっとワタシにも本部からの指示が来るでしょうし、私自身もなんらかの支援活動をしたいと思います。
沿岸地方には親戚・友人・よくうかがっていたお寺のご門徒の方々など、大変お世話になった方々がたくさんいるんです。


その復興支援活動の中でみなさんに、なんらかのお願いすることが出てくるかもしれません。

どうかその時には援助していただけないでしょうか。
なにとぞよろしくお願いいたします。


いまワタシは「なにをしたらいいのか」と焦る気持ちがあります。

しかし、阪神大震災の時にも復興するまで本当に長い時間がかかっています。
きっと今回の地震も復興までには相当の時間がかかることでしょう。

だから被害にあわれた方々が本当に笑顔になれる日まで、じっくり応援しようと心に決めました。

どうかみなさんも長期にわたって、ご支援・ご協力いただければ幸いです。


なかなか書き込みはできない状況にありますが、またこちらの様子など報告させていただきます。


関東も電力節約のための停電が始まったのだとか。
そちらも大変なことになっているとは思いますが、お互いにがんばりましょう。

カラダにも気を付けてくださいね。



最後に、タツ兄・つよぽん、今回もホントにありがとうです!

只今悠晃よりまた連絡が入りました。

ようやく少しだけメールが出来るようになり、皆からのメールがまとめて届いたそうです!

まだまだ電話と電気は復旧していないようですが、悠晃家はプロパンガスなので火があり、水も大丈夫だそうです。

米もあり数日はなんとかなりそうと、連絡が入りました。

達兄も書いてくれましたが、悠晃とご家族皆さん無事だそうです!

電気が途絶え、電話も全くつながらない状態みたいです!

ライフラインが回復しだい、また連絡をしてくれるそうです。。

取りあえず皆さん同様、一安心しました!
達兄です。

只今、皆様にご心配おかけしてます悠晃より連絡がありました!
お母様の携帯より連絡です。

ご家族皆無事だそうです。
悠晃の携帯が全く使えないのと、電気が途絶えているそうです。

ブログで無事を報告してくれとのことでした。
彼らの状況は厳しいと思いますが、とりあえず無事でよかったあ!!

取り急ぎご報告まで。

こんにちは三浦です。

昨日より何度も悠晃に電話・メールで連絡を取っていますが、まだ東北地方は繋がりにくい状態です。

悠晃の住まいは海や山からはかなり離れた場所なので津波・土砂崩れの心配はないとはおもうのですが心配です。

何らかの連絡が取れ次第すぐに、こちらに掲載いたします!