黒と白 | バツ2×HSP×薬剤師×AC=

バツ2×HSP×薬剤師×AC=

二度の離婚を経験した薬剤師みつるんのブログです。

2008.5 結婚
2012.8 離婚
2013.9 結婚
2014.4 長女誕生
2015.11 次女誕生
2018.11 離婚

こんばんはお月様




みつるんですニコニコ






昨夕の空。



台風の影響なのかな。







今日は満月🌕





一年ほど前まで、
連休があれば、月に一回程度だったけど実家に帰ってた。



孫の顔見せるのが親孝行と思ってたし。


家事しなくていいし。





でもね、



「今後一切お金貸しません」



宣言をした日から、ほとんど帰省しなくなった。




離婚後、実家で暮らす予定だったけど、



今は生活苦しいから一緒に暮らすのはちょっと待ってほしい…



と両親に告げられてからは、



さらに帰らなくなった。








お金貸してくれ








ってそのうち言われたら嫌だと思ってて。






9月の連休の時、お盆も帰省してなかったし、
お墓参りに行きたいなと思って、
敬老の日に父に電話かけてみた。





父は孫の声に大喜び。










なのに…前日になって






腰の手術してお金厳しいから今回は延期にしてくれないか




と、父からメールがあった。












悲しかった…




お金がないことは知ってる。

ただ逢いに行きたかった。






父から返信はなかった。







外食する訳でもないし、
どこかに出かけるつもりもない。





お金ない、っていう理由で、




私たちに会おうとしない父親が理解できなかった。











お父さんがお金がないのは私が貸すのをやめたから?




お金貸さないと実家にも帰れないの?




結局私の価値はお金なの?







そんなこと思って悲しかった。






けど、この事実の裏面って







父は私からお金借りてない




ってことよね?






私が
もうお金は貸さない!!と宣言した日から





父は私の意見を尊重し



一度も借りてない







これもまた事実。








そういう愛情のかけ方…












私のことを大切に思ってくれてるんだな。





絶対口には出さないけど。





行動で示してくれてた。








都合良い方だけを受け取って、


反対にあるに気づかないことって多いんだなぁ。















黒と白


両方ある。


どっちを採用するかは自分次第。













友だち追加