ポテサラを作ったよ。激ウマでした。 | goodcatのブログ

goodcatのブログ

ブログの説明を入力します。

時々作るポテサラは、量が半端ないです。

毎日、ポテサラになりますが、だって美味しいんだもん(笑)

同居の弟とで二人分、いやいや実際は6人分くらいかも?

 

先日にご近所さんからいただいたじゃがいも、ご近所さんが

収穫してきたらしいです。

青焼けや、謎の小孔が開いてるのも有るけど、それらを避けて

(それらは、悪い部分を切って、レンジでマッシュポテトにする予定)

 

変わったものを入れるねって言われちゃってるグッドキャットのポテサラです。

で、今回使った材料は、

じゃがいも 1kg

人参 2本(小さいので2本、普通は1本です)

マカロニ(ショートパスタのペンネ) 125g(250g入の半分残り)

玉子 3個(本来は4個なんだけど、レンジでチンの容器でつくってたら1個爆発した)

きゅうり 1本

魚肉ソーセージ 2本

板蒲鉾(焼き抜き蒲鉾を使いました) 1個

だしの素 8g

少量の水(だしの素を溶かすためと、人参の加熱用、他)

テーブル胡椒 2振り

塩 きゅうりの塩もみと、パスタ茹で用)


じゃがいも1kgです(秤にのせてる盆が200gあります)。
指値は1.2kgを指しています(スペックオーバー)。

1:じゃがいもをよく洗って土を洗い流します。

2:じゃがいもを鍋に入れてじゃがいもが浸かる暗い水を入れます。
じゃがいもをまごと茹でることで、じゃがいもが美味しいです。

3:中火にかけて、沸騰したら弱火で竹串が通るまで茹でます。

(激しく沸騰させると、じゃがいもが割れてしまいますので火加減は弱めで)


※2に並行して、諸作業をします。

 

4:玉子を茹でます(火口が足りない場合は、先に茹でておきます)
私は、レンジでゆで玉子(正確には蒸してるんだけど。
これ使ってて1個が爆発。

5:ショートパスタを塩1%の食塩水で茹でます。
私は、本来の茹で時間より長めに茹でています


6:きゅうりを薄切りにして、少し塩をまぶして塩揉みして、塩分を洗い流しました。

7:人参を千切りにして、水大さじ2くらいを入れて、ラップをして

電子レンジで3くらい加熱します。

8:魚肉ソーセージを適当な大きさに切ります。

9:板蒲鉾(これは、山口県ではふつうにある焼き抜き蒲鉾ですけど)

普通の板蒲鉾でもよいし、カニカマでも、美味しいです

を適当な大きさに切ります。

10:茹玉子が茹で上がったら、スライサーでスライスしておきます。
11:ショートパスタが茹で上がったら、上げておきます。

12:顆粒だしを、少量の水で溶かします。


溶かすだけの少量の水です。


13:茹でてるじゅがいもに竹串を刺して通れば、お湯からじゃがいもを

取り出して、すぐに氷水に入れて冷やします。

14:氷水にいれたじゃがいもを30秒を目安に取り出します。

15:じゃがいもの皮を剥きます。

スプーンを使って剥くのも便利です

16:じゃがいもを潰します。
じゃがいもをまるごと茹でてるので美味しく茹でれてるので私は
すこし粒が残ってるのが好きです。
つぶし具合はお好みで!

17:残りの具材を潰したじゃがいもの容器に投入します。

18:具材をしっかり混ぜ合わせます。

19:マヨネーズを投入します。

量は、適量にお好みで、マヨネーズが足りなければ足して調整しながら

混ぜ合わせます。

20:胡椒を2振りくらいふりかけて
21:顆粒だしを溶かしただし汁を投入してしっかり混ぜ合わせます。

これで、出来上がりです。

こんなに大量になってしまった。

洗い物が大変です(^_^;)

 

とても美味しいです。

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

きゅう