クロアナバチさん、ごめんなさい | goodcatのブログ

goodcatのブログ

ブログの説明を入力します。




4~5日前にクロアナバチが、ラブアタックしてた。
3匹いたから、三角関係だったのかな?
やがて2匹になってから、
心を決めた相手がきまったのかも?
そして3日前くらいから謎の穴が地面にあいてた。
直径で2cmくらいかな?
最初はセミの抜け穴とおもってたので
土をもどしておいた。
翌日、また穴が空いてた!おかしいな~?
セミじゃないかもしれない。
近くでトウモロコシを植えてて、
その害虫のカメムシが いたので割り箸で捕まえて、
穴に入れた。
そして土で埋めておいた。
そしてまた、埋めてた穴が復活してた。
その時です!
クロアナバチが1匹、やってきて穴を掘り出した。
穴掘りの再着工をしてた。

0:16
ちょっと、小石で穴に蓋をしてみた。

0:56
穴の近くに、捕獲して埋めたはずのカメムシが、
よろよろと 歩いてた!

1:12
石の蓋をはずして、カメムシを再び、穴に入れた。

1:35
でてきたクロアナバチさんが、悶絶してる?
カメムシの異臭をかまされたのだろうか?
触覚を足で拭いてるように見える(笑)
わたしは、餌にと!
思ってプレゼントしたつもりだけど(汗)

2:05
お気に召さなかったみたいで、カメムシを排出した。

2:20
穴に小石を入れてみた。 なんだか、
怒ってるようにみえますね。

2:32
石を抱えて出してきました。 力持ちですね^^
かなり穴から離れたところまで引きずっていった(笑)

※クロアナバチさんは、おとなしいハチです。
よほどのことがない限り、
人間を刺すことはないと思います。
そのようなおとなしいハチさんに、
ちょっといじわるしちゃいました(反省)。