今日は、厄日だ(怒) 突然、ネットが切れた! | goodcatのブログ

goodcatのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、厄日だ(怒) 突然、ネットが切れる!
最初は、tmtとおもった。
あまりに長い、コメントが止まってる?
もしや?と、他のサイトも開かずエラー 何が悪んだ?
プロバイダ?NTT?パソコン?ネットハブ?ルータ?
風が強いけど、光ファイバー引き込みが切れた?色々考える。
一つずつ消去法でやってみることにしました。

パソコン:別のPCで開かず
ハブ:PC同士のデータのやり取りができる
ファイバー切断:光電話がつながってる
ルータ:電源を抜いてさしてみる・・・ん?戻らない。
プロバイダ:ルータ操作で切断して再度接続する→障害表示になった
えっ? Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


問い合わせる電話番号もわからない。
ネットにつながらないから、調べられない。

そうだ(電球)!もう一つのネット回線がある~
それは、モバイルWi-Fi^^
デザリングしてるスマホ(電話として使ってない安物を流用してる)が
充電してない!!!
えらいこっちゃ

急いで、マイクロUSBをつなぐ、ちょっと待ったら起動した。
デザリング設定の確認をしてパソコンでみたいから
ノートPCを起動! Wi-Fiでネット通信っと・・・
あっ!!!
パスがわからない(´;ω;`)ウゥゥ
デザリングで自分で設定したのだけど覚えていな
困った(;^ω^)

パソコンにメモッたファイルがあるはず!
これかな?ちがうな?こっちのフォルダかな?
あれ?ここにあるはずだが?
そのファイル開くのに暗号化してるからパスワード入れるのが
めんどくさいのです。
その数16文字(-_-;)
だめだ!スマホをみよう~~
スマホの・・・
え~~とあったあった

ここにメモってたか!
どれどれ、ふむふむ・・・
あれ?こんなパスワードじゃないはずだが・・・
ま、いいか!
それを覚えて、ノートPCでデザリングのアクセスを選んで、
パスワードをっと! あれ、あれれ接続できない。
やっぱ、あれ間違えてるわ!
嘘情報を書き込んでたw
まいったなぁーー

デザリング元のスマホのデザリングのパスを変更するか!
あ、わかった。
そして、ノートPCがネットに繋がった。
え~と、NTT西日本のサイトはブックマークに~~♪
でも、営業時間内の案内板号しかないだろうなぁ~~
と、わかってたけど見てみた。
やはりそうだった・・・

そうだ!104で聞こう!
光電話から電話を試みた。
はっ?
おかけになった番号は使用できませんとかいったアナウンスが聞こえてきた。
(;゚Д゚)
おかしいな?104はなくなったのかな?
大昔は、タダだったけど、有料だけど存在したと思うのだが?
ネットにつながったノートPCから、番号案内についてしらべてみた。
1案内60円~150円(大汗)時間帯によって料金が違いすぎるw


じゃ、次はプリペイド携帯電話からかけよう(プリペイド残高あまり余るほどある)!
この電話からはご利用できませんみたいなアナウンス・・・
まじか!!!
こんどは、携帯電話(スマホ)から、つながった。
まずは光電話から案内できるのかな?って聞いてみた。
電話できるらしい。
間違えて押したのかな?しかし手押しで何度も間違えるかなぁ~~?
(リダイヤルじゃないし)
しかしパニってたからなあー(ネットつながらないで)。
そして24時間対応してくれる番号があるはずだけどと、昔、NTTさんに問い合せたときに
教えてらったんだけど、なんだか?番号違うような?
これだったのかな?
番号をメモった。

そして、その番号に電話しようかな?って。ひかり電話に繋がった電話機の受話器を
持ち上げたら、ん?音がしない・・・
ツーーーって聞こえないし
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
変だな?
あっ、その後、もう一度、NTTのルータの電源を抜いてたんだった(汗)
そして電源を投入して、しかしかけても留守電で24時間対応、順次対応する
ってことだったらしいけど、それって営業時間になってからかな?
どうなんだろう?
かけるだけむだなのだろうか?
まー、0210からの番号だから、かけるだけかけてみるかな?
最悪は、ちょっと速度遅いけど、モバイルWi-Fiで凌ぐしないかな?
(ぷららモバイルLTEで、最大3Mbpsです)。

っておもったら、あ、繋がってる!
結局、ルータだったのか?
NTTさん側だったのか?プロバイダさんのとらぶるだったのか?
わからない。
ルータの電源抜いて、再投入までじかんをおかなかったからかな?
たぶん、るーたってことにしておこう!
でも、めったにないこととおもう~
また勃発したら、対策を考えようっと!
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ