実践 其の参 ●平将門 北斗七星巡り●(鳥越神社) | シキコる倶楽部

シキコる倶楽部

桜井識子さんのブログ、本を全て読み漁り、それを実践してみる
非公式の桜井識子実践ファン倶楽部

●参考本 にほんの結界ふしぎ巡り P 14平将門北斗七星          

●ブログ 平将門さん北斗七星、五芒星&北斗七星のいろいろ、

     Q&Aその3【追記あり】五芒星&北斗七星Q&Aその4

     『にほんの結界ふしぎ巡り』新刊本のお知らせ

     

【実 践】

 誕生日にやろう、と決めていたのが「平将門 北斗七星」です。

七箇所のうち、首塚は何度か行ったことがあり、また築土八幡神社は、よく知った場所で

お参りも一度だけ行ったことがありました。

 でも他の神社は行ったことがないので、方向音痴としては、かなり緊張しながらのスタートでした。

 この日はものすごい豪雨で、九州の方に洪水被害が出ている最中でしたので、呑気にお参りしていいものか、ちょっと悩みながらも一箇所目の鳥越神社へ到着。

 ついたらちょうど、福寿社の月次第が執り行われるところで、ちょっと離れたところから手を合わせて見ておりました。

 その時ですが、私はここで激しい間違いを犯していました。識子さんの本に、女性の海の神様で、結構冗談好きの神様が境内社にいらっしゃるとありましたので、まずはその神様に会いにいこうと思ってました。それで、福寿社がその神様がいらっしゃるところだと思い、勘違いしたまま月次第の最中話しかけてしまいました。

 そして勘違いしたまま、本殿をお参りして、ふぅ、と一息ついて、もう一度識子さんの本で確認して、

ガーーーンガーンハートブレイクハートブレイクハートブレイク

福寿社じゃなかったんですねーーー。正解は志々岐社でした。

あーやっちゃたーと思ったのですが、まぁ、気を取り直して志々岐社をお参りし、その後

おみくじを引きました。

ガーンチーン

いただきました。書いている内容が昔の言葉でちょっとわかりづらく、内容はあんまり理解できなかったのですが、とにかく何か警告していただいているか、注意が必要と言われていると思ったのですが、その時は怖すぎて(もののけが取り憑いてもなんとか、って書いてあった気がします)その場で結んでしまいました。
今思えばちゃんと写メを撮っておいて、後で「こういうことだったんだ!」って理解できるようにすればよかった、とちょっと後悔してます。
 でもこうしてブログを書いていて気づきましたが、もしかして、福寿社の月次第の儀式の時に、宮司さんが祝詞を奏上しているのに、私思いっきり大きな声で(心の中で)話しかけていましたので、それがすごく失礼に当たったのかなぁ、って思いました。
 加えて神様を間違えてるしあせるなんか、そういうのが重なって、手荒い歓迎を受けたのかなー?と思いました。
 九州方面では土砂崩れで大変な最中に、何をお前は「今日が誕生日でーす♪」などと陽気にきとるんじゃゴラァって感じで諌められたのかなぁ???
って思いました。
 
で、鳥越神社がこちら
 
福寿社は月次第の最中の時です
 
そしてお会いしたかった志志岐神社です。
次は兜神社へ向かいます。