こんにちは、chi-koです。

 

今日もお疲れ様です(*^^*)

 

 

 

最近、仕事で社外とのやりとりで「言った・言わない」のトラブルがあり、

 

「口頭での連絡や報告はなるべく最小限に!」という話がありました。

 

ここ一週間は、なるべくメールでのやりとりを心がけています。

 

よほどの人でない限り、人間の記憶というのは信ぴょう性が低いと思っています。

 

 

それこそわたしは昔から、脳の中に情報を入れておくことが苦手で、

 

とにかく何でもメモしたり、ノートに書き記したりしています。

 

 

★ わたしのノートの記事 ★

 

 

今日は、それに少し関係するお話です☆



わたしが結婚して、長男が生まれ、次男が生まれる前くらいにふと始めたのが、

 

「ライフサイクル表」です。

 


それまで仕事一色だったわたしが、

 

結婚と出産を機に、生活ががらりと変わりました。

 

次男が生まれる前、ちょうど今の家を建てている真っ最中で、

 

「住宅ローン」という人生で一番大きな負債を背負うことになりました(夫がね)。

 

さらに、子供は2人、というライフプランが固まり、

 

「いつ、保育園に入園させたら良いか?」

 

「その為にいつ、働き始めたら良いか?」

 

など、目に見える形で人生の変化を整理したくなり、エクセルの表で年表を作りました。

 

 

 

☝ ここ数年~数年後のライフサイクル表です。

(個人情報は編集しています。)

 

一部ですが、紹介していきますね♪

 

 

 

 

このライフサイクル表、「住宅ローンの完済目標を立てる」のに役立っています。

 

子供にお金がかかる高校生までには、何とか完済したいという思いがあります。

 

その為に、いつ繰上げ返済をすべきか?

 

ライフサイクル表を元に、計画を立てています。

 

 

 

 

 

住宅ローン以外にも、車の購入や免許取得、家のメンテナンスなど、

 

人生には、お金が必要なタイミングがいくつも訪れます。

 

お金は目標や目的があってこそ、貯められると思っています。


その目標や目的は、ライフサイクル表を作ることで見えてきます。


 

その他、保険の満期や、定期預金の満期をあらかじめ入れ込めば、

 

いつが見直しのタイミングかが、調べなくても一目でわかります。

 

 

 

 

 

子供たちが、留年せず大学を卒業してそのまま順調に社会人になれるかどうか?はさておき…(笑)

 

できれば、2人とも大学生活を送れるように、資金を工面していきたいです。


当たり前のようにずっとあると思いがちな児童手当の給付も、

 

実はこれから一番お金がかかるってタイミングで、終了してしまいます。


 

 

そのさらに先のライフプランは、まだ真っ白な状態です。

 

まさに、未知の領域・・・。

 

 

 

 

 

 

もちろん計画通りにいかないのも、人生です。

 

こんな風に、イレギュラーな出来事も、記録しておくことで後で振り返ることができます。

 

 

 

 

 

意識していないと忘れてしまいがちな家族のお祝い事も、

 

このように書いておくと、便利です。

 

 

もし、今、先の見通しが持てないことで、

 

なかなか貯金ができない

・いつなんどきにお金がかかるのか分からなくて不安…

・自分はいつから職場復帰すべき?

 

という方がみえたら、ぜひライフサイクル表を作ってみてください(*^^*)

 

見えないものがどんどん見えてきます!

 

 

 

これを作るのは大変でしたけど、

 

わたしは5年後、10年後~の自分や家族を想像して、楽しんでいます(´-`*)

 

彼女とか連れてくるようになる前に、子供部屋のエアコン付けなきゃなぁ~とか。

孫ができたら、またお金かかりそうだなぁ~とか(早すぎ!?)。

 

 

人生は不安より、楽しみが多い方が良いですよね(*^^*)