以下は2024年12月にまとめていたものです。不測の事態により、アップできなかったのを記録します。
ーーーーー
毎日航空券のチェックをしていたら、奇跡が起こった!
2023年秋から2024年秋まで、たくさんのフランス人が来宅しているので、綴ろうと思いつつ、多忙のため、なかなか時間が取れなかった。やっと時間が取れた今、先に記しておきたいのは、次の渡仏についてのことになってしまった。
来日のフランス人を迎えることと並行して考えていたのは、消えた夢の実現である。
もちろん2021年に計画していたものとは大きく変わってしまい、まだ思案の途中である。
だが、5月末に帰国してからもずっとチェックしていたのは、航空券の値段だ。
コロナ前の値段に戻るのはほぼ不可能と思ってはいた。
もうANAのマイルに縛られることはないので、どこの航空会社でも可能性がある。
やはりANAの手ぶらサービスの大きなメリットを差し引いても、関西に住む私たちにとって、9時台の羽田発というのは、それ以上のデメリットになってしまった。
当日便の羽田での乗り継ぎは不可能であり、前日泊を余儀なくされ、しかも9時台に飛行場へと言うとかなり利便性のいいところに泊まる必要もあり、それだけに宿泊費も高い。
以上の理由から、今回はエールフランスにほぼ狙いを定めていた。
エールフランス関西発は、2024年5月に帰国した後、6月、7月、8月でさえ、日によって、とても安いものが出てきた。 特に6月と9月は12-3万台から見つかるようになった。
10万円くらい下がったことになる。その後もずっとチェックしていると、2025年2月くらいの出発まで、もちろん出発日によるけれどさらに安いものが出てきた。
しかし4月以降はまだ20万を切るものは難しい。
燃料費が下がることが予想されていた12月-1月に、春出発の航空券が下がっていればと照準を当てて、渡仏の計画をおおまかに決めた。
10月以降、3月出発であれば、日によって安いものが見つかるようになった。15万を切っていれば良しとしようと決めた。でもできれば12~3万位が理想だ。
何しろ長期滞在なので、円安の今その他もろもろが高くなる。
12月1日、日付が変わる頃、チェックすると、なんと!!!!116,800円、往復(預入荷物込み)直行便!!大急ぎで予約をいれた。
これを逃す手はなかった。3月末出発、6月下旬の帰国で、3ヵ月に少し足りないが、文句は言わない。
さあ、これからだ。
まだまだ時間はあるとはいえ、バカンス好きのフランス人の予定が入る前に、連絡をする必要があるので、すぐに旅程を考えないといけない。