いつの日か私が眠る予定の
お墓が完成したのは先月のこと。
しかし、義両親が霊園の
区画を購入したのは、
隣の区画に伯父が埋葬された
30年以上前のことらしく、
基礎の部分は当時のものです。
 
今回の墓石の工事の際、
購入当時に植えてもらった
植栽を抜いてもらいました。
理由は木の根が広がり、
石の枠を押してしまって
いたから汗
そんなことは墓石を専門に
扱う業者なら分かって
いそうなものなのに...ガックリ
 
そして現在、元の木があった
部分は空の状態です。
他の部分と同じように
白い玉砂利を入れても良い
のですが、出来たら何か
花を植えたいと思っていました。
 
しかし、陽当たりが良く、
ほとんど水をあげに行けない
環境で育ってくれる花は
あるのか...?
検討した結果、ハーブを
植えることを思いつきましたひらめき電球
 
数あるハーブの種類の中から、
クリスチャンだった伯母夫婦の
ところには、マリア様を思わせ、
花言葉が「変わらぬ愛、追憶」
であるこちらを↓

カメラWikipediaより)

 

そして、うちの区画には、

「家族の愛」が花言葉であり、

虫除け効果があるというこちら↓

カメラWikipediaより)

を植えることにしました。

 

昨日は出かけたついでに横浜、

今日は千葉のハーブ屋さんまで

苗を探しに行ったのですが、

ローズマリーはあるものの

ロシアンセージが無い...あせる

 

オンラインで購入しようと

思いつつ、今日の午後に

東京都知事選の期日前投票に

行ったついでに近所のお店を

覗いてみたらありましたークラッカー

こんなことならば、最初に

ここに行けば良かったですダウン

 

多湿を好まないハーブなので、

しばらくは我が家のベランダに

置いて、梅雨が明けたら

霊園に植えに行こうと思います晴れ