今日は年内最後の書道教室でした。

教室に入ると先生が「あ、おめでとう」とおっしゃり、

一瞬「何のこと???」と思いましたが、すぐに書道展の

審査結果のことだと分かりました。

 

壁に貼られた結果表を見ると、上位にはベテランの師範の

方達のお名前があり、その中に夫の名前もありました。

そこで「あ、私ではなく夫のことね汗」と納得。

次は自分の名前を探そうと、表の下から見ていきました。

すると優秀賞に名前がありました目

(恐らく参加賞的な位置付けの賞です)

ま、初めての出展ですからこんなものでしょう♪

 

けれども授業中に先生が「半紙の中では一番じゃないかな」と

私の作品をとても褒めて下さり、賞とのgapを感じました。

帰りに夫にそのことを言うと「特選だったじゃない」と。

一番上から見て夫の名前を見つけた後は、一番下から

見ていたので、中間に目がいっていませんでした。

つまり、二つ出した作品のうち半紙の方は特選、

小さい方は優秀賞だったんだ...とやっと納得。

 

今月の課題も三つ提出し、先生にとても褒めて頂いて気分良く

今年を締めくくることができました。

来月は書初めですから通常の課題に加えて半切も書きます。

昨年は病気のために1〜3月は休みましたので、来年は

2年ぶりの半切です。

来年も先生にたくさん褒めていただけるように頑張ります。