LINEで「もしかして友達?」の状態だった「知人」から

「今忙しい?」とメッセージが入りました。

忙しいと言えば忙しかったのですが、「お久しぶりです。

先ほど帰宅し、家におります」と返信すると、

「ちょっとお願いがあるんだけど」と。

この時点で明らかにおかしいと思いました。

 

その女性はシドニー在住で私よりも年下。

彼女と最後に話をしたのは8年前のシドニーでのこと。

彼女は帰国子女ですから(皆がそうではありませんが)

年上の私にも気さくな言葉遣いではあります。

それにしても、8年ぶりに連絡をしてきて開口一番に

「今忙しい?」と言うような子ではありません。

 

そして案の定、「コンビニで〇〇カードを買って欲しいんだけど」と

続き、詐欺であることが分かりましたので、

すぐにメッセージをブロックし、レポートしました。

この手の詐欺には対策がとられ、既に鎮火していると

聞いていましたが、まだ横行しているようです。

 

先日、サンディエゴに住む友人から届いた電子メールも

明らかに第三者が書いているというおかしな内容でした。

第一に被害に遭った当人達がとても気の毒ですし、

彼女達との連絡手段が減ってしまうことが残念です。

 

他人のIDを盗んで金品を手に入れようとする輩は

その知恵と労力を何か別のことに使えばいいのにむかっ